

前髪はピシッと、そして、びっくりぽんな

IMG_5709.jpg

 菜奈です。
 皆さんに大好評の変身後ですが、通常運転はこんな感じでございます。

 左側が、ちょっとまき癖ついているので、ブラシをまかれた状態で、矯正されています。
 そして、すみれんさんときたら、暇さえあればあたしの前髪をブラシでクリンとさせに来るの。
 かまってもらえるのはうれしいけどね。。。

 そうそう、ちっちぃ&みーしゃさんから、前髪のお湯パのお話を詳しくとのリクエストをいただいたので、前髪難民のマイメロちゃんに登場いただきましょう。
 って、実は、マイメロちゃんもすでに矯正されていたんだけど、髪質が私と違い、毛先がばらけてくるみたいで、この際だからと、お湯パされちゃったみたい。


IMG_5689.jpg

 用意するのは、ブライスさんとティッシュペーパーと輪ゴムとパーマ用ロッド(私が使っているのはVENEZEL コールドロット4C)です。

 
IMG_5692.jpg

 お湯パーマをする前髪部分をティッシュでくるみ、内巻きに巻いて、輪ゴムで十字にとめます。

 全体をお湯パーマするときは、オヨフクを脱がせて、アイギミックのところにお湯が入らないようにマスキングテープを貼るとよろしいらしいです。


IMG_5695.jpg

 お湯を沸かして、80度の湯温に調節して、ボウルにお湯をあけ、お湯パーマしたい部分を1~2分お湯の中につける。

 らしいのですが、菜奈ちゃんの場合は5分くらいつけて、お湯をあけた後のボウルに1時間放置していました。
 しかし、やはり、短い時間で様子を見て、かかりが悪かったら後日という方法がいいと思います。

 
IMG_5701.jpg

 タオルなどで水分を拭き、カールを綺麗につけるため、カール部分がたるまないように根元から髪先に向かって引っ張ってから、乾かす。
 これは、ダッチェスちゃんで痛い目にあった私の教訓です。。。



IMG_5706.jpg

 ヘアが乾いたら、ロッドをゆっくり外し、好みの形になるよう形を整えて、2~3日放置する。

 ロッド一本だと、どうしても真ん中が上がり気味のラウンド型の前髪になります。
 ちなみに、マイメロちゃんは、前髪が多いので、前回はロッド2本を組み合わせてお湯パをしました。

 前髪の量によって、ロッドを1~3本組み合わせて、好みの前髪にされるとよいかと思います。
 

IMG_5712.jpg

 お湯パーマした前髪を、ブラシで整えた図。
 今はくるんとなっていますが、どんどんカールは取れてきますので、いたちごっこになるかもです。
 
 もうちょっとしっかりカールをつけたい、という場合は、お湯パでなく、普通に髪をウイッッオイルをスプレーして湿らせた後、ロッドをまいたほうが、髪には優しいかと思います。

 以上、私の自己流な前髪のお湯パの仕方、でした。
 

 お湯パで参考にしたのが、ふじもとあやさんの「ブライスシネマスタイル」で、カーラーの巻き方がいろいろ載っていて参考になります。
 しかし、お湯パは、熱湯を扱うため、危険と隣り合わせでもありますので、あくまでも自己責任でお願いします。





 IMG_5702.jpg
アタシも前髪お湯パしてます~♡(ミク)
だけじゃないでしょ!びっくりぽんや!!

 にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村 

百均で収納

20150802fukuro.jpg

 毎日うだるような猛暑続きでぐったりして、すっかり更新をさぼってしまいました。
 ブライスさんを手入れするにも、汗ダラダラ状態ではかえってブライスさんがかわいそうというもの。

 ところで、日々増えていくブライスさんのOFや小物の収納みなさんはどうしていますか?

 私は基本、デフォルトのOFラブなので、ドールはいなくてもデフォルトのOFはたまる一方。
 そして、デフォルトのOFはチャック付きビニール袋に一式入れてドールとは別収納にしているのですが、ご覧のとおりこんなになってしまいました。
 段ボール或いはタンスに入れればいいとも思うのですが、そうすると置き場所が2階になってしまい、出し入れが面倒。

 というわけで、大きめのエコバッグにパンパンに詰めていました。
 1つのバッグで済ませたはいいが、お目当てのOFを探そうとすると、ほぼ毎回全部中身を出さなくてはならないほどになっていました。
 おまけに、変なしわもつくし。。。
 
 
20150802inbag.jpg

 娘が大学進学で家を出て、狭い寮生活をしているのですが、やはり困っているのが収納です。
 スマホのアプリで、百均のチャック付きバッグが収納に使える、という記事を読み早速娘に話したところ、かさばるトレパンとかTシャツ類やバッグ類がすっきりまとまって色柄を選べばそこそこ良いよ、とのこと。

 ってなわけで、今日百均に行ったのですが、娘が使っているサイズのものは在庫なしでした。
 フィービーちゃんとマヌさんがすっぽり入るほどですからかなり大き目めですけれど、ブライス図鑑で時系列?に大体並べ、アウターは空いた横スペースに入れるといい感じに収まりました。
 一列に収納できたので、取り出しやすくなりました。

 こちらのバッグはもう少しコンパクトなバッグが見つかるまでの、とりあえず収納バッグ、にしよう。
 それで、かさばるアウター用ということで娘にあげちゃおう。


20150802fini.jpg

 ブライス図鑑も一緒に入れて置こう~


                        



20150731_mymelodyblythe_01.jpg

 ついに、CWC限定マイメロディコラボネオブライス『マイメロディ ♥ ブライス ソフトリーカドリーユー&ミー』イラストの発表がありましたね。
 ピンク髪の子はぜひとも欲しいところなので、フル参戦して万全を期したいと思います。
 今からとても楽しみです。


                        




追 記 :

20150803ke-su.jpg

 やはり、あまりにもバッグが嵩高いので、側面を切り落とし、底を切らずに二重にして手縫いで縫い合わせてコンパクトにしてみました。
 二重になった部分は、パイピングで補強しました。

 ブライス図鑑もちょうど収納できる高さで、すっきりしました。
 ちょっとスポーツバッグみたいです。
 摩擦に弱そうなので、すぐに破れてしまいそうではありますが、これで様子を見よう。



その頃、そして背景布について

150201tate.jpg

 ムニちゃんとスペルちゃんが遊びに行っている間、あちゃさんとサリーさんとジェンナさんはすみれんさんに写真を撮ってもらっていました。 


150201fufufu.jpg

 そして、午後。
 ジェンナさんは一人アフタヌーンティーを楽しんでいました。
 そこへ、あちゃさんとサリーちゃんがやってきました。

 
150201futari.jpg

 ジェンナさん、二人のティーカップを取りに行ったようです。

 「ドルハに入ると、私たち髪がかわっちゃうね。」と、サリーさん。
 「全部じゃないの?」とあちゃさん。
 「ぷぷぷ。。。」

 ちゃんちゃん
 


150201suidou1.jpg

 仲よくしていただいているちっちぃさんから、背景布を使いたいけれど、しわがついてしまいこんだまま、というコメントを頂いたので背景布について少し。

 私は、☆あいらのにっき☆さんの記事を参考にして、背景布を購入したらアイロンをかけて、水道管保温用の発泡スチロールに巻いて輪ゴムで止めて保管していますが、場所とらずでお薦めです。
 背景布は大きさが2種類なので、大きさに合わせてカットして使っています。

 背景布を使うときはコクヨのひっつき虫を使って壁やガラス窓に固定しています。
 両面テープやセロテープをくるんと巻いて留めるよりしっかりと固定できます
 どちらともホームセンターに行けば手に入ると思います。

 良かったらお試しくださいね。
 
 

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
プロフィール

すみれん

Author:すみれん
ドールメインの不定期更新ブログ。
コメントもお気軽にどうぞ。
いろいろお話できたらと思っています。
リンクフリーです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
