いつの間にか

IMG_8524.jpg

 レインドロップスちゃんが今週の末に登場。
 楽しみですね♪
 私も予約しているので楽しみなような恐ろしいような。。。
 アニバさんも最終仕様発表の前に、来年のカレンダーに載っているということはほぼ最終仕様と考えてよいようで、かわいい子ですが、あっさりスルーできそうでほっとしております。

 そんななか、我が家には着々とリカちゃんが集合しております。
 こちらの3人は、リカちゃんキャッスルオンラインで予約(というんでしょうか)して我が家にやって来てくれました。


IMG_8526.jpg

 こちらは、2012年度版着物モデルリカちゃん。
 姫カットボブがとてもかわいい子です。
 お名前はさくらちゃんにします。
 ということで、お着物での登場です。
 こちらのお着物は2016年裏無し着物(22㎝サイズ)の薄オレンジです。
 実は、赤い着物が欲しかったのですが、瞬殺でダメでした。


IMG_8528.jpg

 こちらは、2015年度版クリスマスモデルリカちゃん。
 ネットで一目ぼれしました。
 そして実際この子の可愛さは半端なく、見るたびに「かわいい~」と連呼しております。
 クリスマスつながりでお名前はノエルちゃんにします。

 お洋服はtotocoさんで買ったリカ服ハッピードレスコレクションその1です。


IMG_8531.jpg

 そして、この子はIVORYモデルリカちゃん。
 外はねボブが可愛い子です。

 お洋服はtotocoさんで買ったリカ服ハッピードレスコレクションその2です。

 元気な感じだし、仲良くしていただいているりなさんちのリカちゃんがボディ交換されているのを見て、死蔵品のオビツボディが活用できると思い至り、交換してみました。
 なんだか、スタイルがよりよくなって、かっこいいお姉さんになりました。
 西内まりやちゃんみたいに可愛いので、まりやちゃんにします。
 こちらのボディは、マグネット付きなので補助スタンドなしで自立できるのがうれしいところ。
 ブライスさんでは頭が重くて無理かと思いますが、リカちゃんは自立出来ちゃいます。
 ただ、首の接合部分が細いので輪ゴムをまかないと頭がぐらぐら(あるいは下向き)になってしまうので、首の部分には輪ゴムをまいています。


IMG_8532.jpg

 今日は天気が悪いので、庭のバラは開きかけたものは全部切り花にしてしまいました。
 ソニア・リキエル、エヴリン、マリー・ドゥ・サンジャン、パット・オースチン、シャリファ・アスマ、アンブリッジローズ、ローズマリー、アルンウィック・キャッスルになります。

 リカちゃんの履いている草履は、オビツ製のもので足袋が一体型になっており、気を抜くとするりと草履が脱げていたりするドール撮影のストレスががっつり解消される優れものです。
 また、草履の下に磁石が仕込んであるので、リカちゃんなら自立可能です^^
 結構気に入っております。


IMG_8533.jpg

 こちらのバラは、スカイラークとシャンテ・ロゼ・ミサトになります。


IMG_8534.jpg

 こちらのバラは、マダム・アントワーヌ・マリーとティージング・ジョージア。
 リカちゃん、磁石で自立しております^^


IMG_8542.jpg

 さて、リーメントの抹茶づくしでおやつを。

 まりやちゃんは手のパーツをかえて、ソフトクリームと行きますか。
 ちょっとくつろぎすぎかな。。。

 

2012年度版着物モデルリカちゃん:さくら
2015年度版クリスマスモデルリカちゃん:のえる
IVORYモデルリカちゃん:まりや



  IMG_8522.jpg
 着物モデルは疲れるわ。。。

さらに

 IMG_7779.jpg

 さて、猿江恩賜公園の次は、浅草橋の「TOTOCO」さんへ向かいます。
 浅草橋駅から歩いて五分ほどのところにあります。

 お店前は道路工事中でしたが、ブライスの輸送箱がこれでもかという感じで積んであったので、すぐにわかりました。
 こちらのお店は、ジェニーさんはじめリカちゃんやブライスもたくさん取り揃えてあるということで、とても行きたかったお店です。

 お店前にもジェニーちゃんやリカちゃんの服がありましたが、とりあえずは店内へ。
 入ってすぐのところには、ファンなら垂涎物のドールがショーケースに並んでいます。
 店内は所狭しとたくさんのドールや小物、服飾雑貨がおいてあり、トレジャーハンターになった気分です。


IMG_7780.jpg

 TOTOCOオリジナルドールはじめリカちゃんもたくさん陳列されています。
 しかし、ドールたちのあまりの数の多さに圧倒され、ぼんやりと眺めていたのでした。


IMG_7777.jpg

 あぁ、こんなにいたら選べないよ〜
 でも、実際に顔を見て選べるってなんて贅沢なことでしょうか。


IMG_7782.jpg

 私は、キャッスルオンラインでリカちゃんたち!を予約してしまっているので、今回はリカちゃんのお迎えは見送ることにして、服と小物を見ることにしました。

 服もいろいろあったのですが、オンラインで買うとどれが当たるかわからないハッピーワンピースコレクションがあったので、2枚選びました。
 カチューシャも2本で売っていたので、ドレスの色に合わせて買いました。
 着用画像はまた後日に^^

 

IMG_7781.jpg

 もちろん、ブライスさんも陳列されていましたが、今回はカメリアさんとアルーアさんとミディさんたちと割と少なめで、プチさんたちはショーケースに結構並んでいました。
 カメリアさん、とってもかわいい子でした。
 アルーアさんは公式でもまだ手に入りますね。
 あまりの大量の展示に、うろうろ挙動不審っぽく回ってみていると、お店のご主人が「ゆっくりみていってくださいね。」と優しくお声をかけてくださったので、しばし歓談。

 ジェニーの殿堂に来て、さっぱりドールを手に取らない私でしたので、ブライスファンだとカミングアウトしました。
 ブライスは可愛いよね、という話になったのですが、年々品質が下がってきているのは残念だねとおっしゃっていました。
 シンプリーシリーズの頃は9800円で高品質だったけど、とのことでした。

 そこで、私もミンティーさんの靴のことを話すと、リカ服のモスバーガーセットも靴が同種が入っている問題があるとのことで残念話は続きます。
 そして、近頃はめっきりおもちゃ屋さんが減ってしまったこと、万引きが増えたことなどいろいろお話をしたあと、店内の写真の許可をお願いして、ブリジットちゃんを取り出しまして、カメリアさんとパチリ。
 「きれいな髪色だね。」とほめていただいて、うれしい

 リカ服2着とカチューシャと、上の写真のサングラスが戦利品です。
 お会計時には、サングラス1個お願いしたのですが、ご主人が「2種類あるんですよ。」とおっしゃたので、よく見ると、四角っぽいほうだったので(そして、自分はウルトラマンみたいなほうを選んだつもりだったので)あわてて付け足しました。
 「このごろサングラスを選んでいく人が多いんだよね。」とのことでした。季節柄でしょうかね。
 TOTOCOさんは、浅草橋のドールショウに出店の予定だそうです。
 小物などの掘り出し物もありそうですし、要チェックですね。



IMG_7640.jpg

 さて、それからは、日本橋「リカちゃんキャッスルの小さなお店」に行きました。
 いつも、服や小物ばかり買っていたのですが、りなさんはじめ、皆さんのブログで日本橋リカちゃんを見せていただいていて、可愛いなと思っていたので、一人連れ帰ってきました。
 とっても好みの顔の子なのでうれしさもひとしおです。
 
 店内にはお客さんは私一人だったので、20体くらいいた子の中から選んだのですが、一体一体植毛も違えば、目そのもののペイントは一緒なのですが、目の位置が違うと顔の印象も変わるし、リップの塗り方もまちまちで、個体差が大きいのには驚きました。
 でも、自分の好みの顔が見つかるので選ぶのが楽しかったです。(でも、明らかにおかしな人でしたね。)
 


IMG_7950.jpg

 日本橋リカちゃんのOFを着て。
 おお、美人さんや〜


IMG_7938.jpg

 リカ服はジェニー服に比べて好みの服が少なめな事が多いのですが、今回は種類も多く、メイド服もありました。
 なかなかお似合いですね。

 リカちゃんも、とてもかわいくて、どんどん増えていきそうです。
 ブライスさんのお迎えがないせいか、迷走中だな〜
 でも、かわいいのでいいんです。

 

 

一足早い、うちのかわいいミンティな新人さん

IMG_6346.jpg

 ごめんごめん、とたまえちゃん。

 うん、じゃ、今から帰ってクリスマスパーティだね。
 
 

IMG_6349.jpg

 ホワイトクリスマスになったね。
 雪を踏みしめながら歩く3人。



IMG_6353.jpg

 お家に着いたよ。
 暖炉あったかい。
 
 雪合戦をして、濡れてしまった3人。
 お着替えしようか。



IMG_6355.jpg

 ということで、カトリーヌお姉ちゃんのオヨフクを借りてきてしまう。
 なんか胸だけスカスカするね。。。

 3人で並んでパチリ。
 あらら、パンツ派のたまえちゃん、がばっと足開いちゃってる。。。



IMG_6366.jpg

 気を取り直して、のぞみちゃんには立ってもらってぱちり。
 やっぱりこっちのほうが窮屈じゃなくていいね。


 最近やってきたRuruko CCSgirl 15AWちゃん。
 Rurukoちゃんは、二人でやめておこうと思ったのですが、アイスミント色のダッフルコートで、袖長セーター姿にやられてしまいました。
 半透明肌っぽい色白さんなのは、のぞみちゃんと一緒ですが、girlちゃんのためか、のぞみちゃんより幼い感じもします。
 なんか乃木坂46にいそうな感じ。

 Rurukoさんは、OFも繊細で、やっぱりかわいいな~
 3人で楽しくかしましく過ごしてもらおう。




Ruruko ゆめみるruruko : のぞみ
Ruruko Cotton Candy : かなえ
Ruruko CCSgirl 15AW : たまえ



IMG_6332.jpg
のぞみ、かなえ、たまえ、って。。。
3人で打ち止めの戒めっぽい(笑


久しぶりの

IMG_6335.jpg

 はじめまして。
 そして、メリークリスマス!

 かなえです。
 ずいぶん前に、すみれんさんの家には来ていたのですが、ご挨拶がいつのまにかのびのびに。。。



IMG_6338.jpg

 あ、のぞみちゃん、こっちこっち。

 



IMG_6341.jpg

 冬休みの宿題のレポートの資料2冊見つかったよ。
 
 うん、こっちも1冊見つかった。



IMG_6345.jpg

 遅いよ~、たまえちゃん。

 ごめんごめん。

 今からクリスマスパーティーね。

 楽しみだね~

 
 Ruruko Cotton Candyのかなえちゃん、健康肌の元気な子です。
 ツインテールはやはり最強で、かわゆい。
 のぞみちゃんは色白で北欧美少女。
 二人ともかわいいし、自立するしこれからはちゃんとかまってあげないと。。。
 
 
 のぞみちゃんのワンピースはデフォ服で、コートはオク。
 かなえちゃんのワンピースもデフォ服で、コートはラズソルちゃんです。
 Rurukoにブライス服はちょっと大きいのだけれど、コートはいけるかも。




Ruruko ゆめみるruruko : のぞみ
Ruruko Cotton Candy : かなえ  
Ruruko  ??? : たまえ


夏の抜け殻

IMG_5786.jpg

 明日、すみれんさんのところに赤いリップのかわいい子が来るそうだけど。。。

 私のことを忘れているんじゃないかしら。



IMG_5792.jpg

 今日は、すみれんさんの実家に連れてきてもらったの。

 可愛い赤やオレンジのい実がなっている。



IMG_5795.jpg

 あ、こんな大きな虫が?

 と思ったら、セミの抜け殻だって。



IMG_5799.jpg

 白い椿の花と。
 


IMG_5794.jpg

 あたりを見回しながら、カサコソ音を立てながら歩く。



IMG_5788.jpg

 トクサの前を歩いて。。。

 

IMG_5787.jpg

 歩いて。。。



IMG_5802.jpg

 夏ミカンの木の前に来ました。


 3人目のベチ子さんは、アルティメット・ベッツィー・マッコールのリリーちゃん。
 今回も自作の白ワンピースを着ての登場(それにしても、白ワンピースが好きね。。。)

 名前の由来は、ブルネットでブルーアイの美女エリザベス・テイラーさん(ちなみに私はエリザベス・テイラーと誕生日が一緒なんです←いらない情報)のように、ノーブルで美しい子だからです。
 エリザベスの愛称は、”Liz” ”Bessie” ”Bessy” ”Beth” ”Bettie” ”Lily” ”Lisa” ”Lise” ”Lisette”とたくさんあるそうで、そのなかから、リリーをいただきました。

 リリーちゃんは、ウイッグをブルーネットとレッドの二つ持っていて、レッドのウイッグがなかなかカワヨイのです。
 でも、今回はデフォ状態のブルーネットでのご紹介です。
 この子は、アイカラーも変えられるし、ボディの可動箇所は、首、肩、ひじ、手首、股間節、ひざ、足首とフル装備。
 これから、いろいろなリリーちゃんをご紹介したいと思いますので、お楽しみに。
 
 そして、いよいよウィンタリッシュ・アルーアさんの開封祭りです。そちらも楽しみ




アルティメット・ベッツィー・マッコール : リリー

IMG_5813.jpg
レッドカラーのウイッグで菜奈ちゃんと
プロフィール

すみれん

Author:すみれん
ドールメインの不定期更新ブログ。
コメントもお気軽にどうぞ。
いろいろお話できたらと思っています。
リンクフリーです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア