ポップでロックな

S__8232986.jpg

 先日、久しぶりに高校の同級生と新宿でランチ&雑貨屋さん巡りをしてきました。
 お供は、きょうもトウキョウさん。

 まずは再会を祝してシャンパンで乾杯~(。・ω・)ノ
 トウキョウさん、陶然とした目をしてる。

 おもむろにトウキョウさんを出すと、友人の目は点。
 「あ~、見たことある~。え、でも、どうして?」

 そうよね~、やはり、おにんぎょさんにポーズをつけて写真を撮るおばさんはヤヴァイかもね。。。


S__8224778.jpg

 さ、気を取り直して雑貨屋さん巡りに行かむ。

 「お客さま困ります、カートは店内のみの使用となっております。」

 なんちて、違いますよ、フライングタイガーさんで見つけた出色の1/6サイズにぴったりなショッピングカートでごわす。
 フライングタイガーさんですから、お値段も500円(消費税込み)とプチプリお薦めです。
 このショッピングカートを店内で見つけたすみれんさんはお友だちに「お人形出してサイズ確かめてみれば。」といわれるままに私をバッグから出してセッティングしてみたら、なんとぴったり。
 商品のイメージ画像では、消しゴムとかペンを入れるようになってました。
 ブルーとオレンジ(だったと思う。すでにボケが始まっているかも)とピンクの3色展開です。
 あまりにナイスなぴったりサイズに、店内で浮かれていたすみれんさん、お友だちも恥ずかしかったんじゃないかな~


S__8224772.jpg

 気を取り直して、新宿某雑貨屋さんへ。
 2階のベランダにいろいろなソファや家具が並んでいて、自由に楽しめるスペース(勝手な解釈かも。。。)になってます。

 そうそう、このポップなソファはまさにトウキョウさんとぴったりマッチしてる~
 

S__8224776.jpg

 オレンジのグラサンかけてみた。
 デコ出しもかわゆい。

 すみれんさんにアイチェンジをしてみればと強要?されたり、写真によって可愛さが違うなどくどくど聞かされ、だんだんすみれんさんの行動を受け入れてきたお友だち、何を思ってか「ねえ、この子の名前はなんていうの?」との問いかけに、しばし固まるすみれんさん。
 「え、考えてないわ。この子の名前はプリマドーリートウキョウだからね~、あずまきょうこにしようかな。」と口から出まかせを言って失笑されてましたわん。
 でも、なにかいい名前を考えて欲しいわ。。。

 ということで、私真剣に?考えました。
 センターわけボブのミステリアス美女吉田羊さんからお名前をいただき、羊ちゃん(YOちゃん)にします( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )
よろしくお願いしますね。


S__8224774.jpg

 お帽子もかぶってみた。

 ここでふと気づく。
 靴はいたままはマズイんじゃないの?

 ま、そんなにがっつり道を歩いたりはしないのがお人形だが。

 そこから、いろいろ雑貨屋さんを回ったのだけれど、すみれんさんが何か手に取るたびに、お友だちは「もしや、これも撮影用(お人形の)なの?」と聞く始末。
 ま、確かになかなか1/6サイズのものを見つけるのは至難の業だけど、ショッピングカートを手に入れた!すみれんさんはもはや流してみている状態。
 といいながらタッチアップしてもらったお化粧品買ってました。。。
 
 というわけで、雑貨屋さん巡りかなり楽しく充実したようですわん (BY YO)




 そして、今日の最終目的地、楽しみにしていたホール&オーツのライブ会場武道館へ。
 トウキョウさんが革ジャンを着たのは、ロックガールになるためだったんですね^^

 ライブが始まってからはトウキョウさんはバッグの中ですが、しばし会場の空気を吸っております。
 なかなか決まってる~

 WOWWOWの生中継が入ったということもあってか、会場は大盛り上がり。
 「PRIVATE EYES」の時は特に会場中歌声と、決めの拍手?が鳴り渡りました。
 1時間半ちょいの短めのライブでしたが、とてもよかったです。
 
 
 


 
 



庭園美術館にて

201510182144368b5.jpeg

今日は打って変わっていい天気。
目黒の東京都庭園美術館にダーリンとお散歩がてら行ってきましたよ。
今日のお供は、トウキョウさんです。

重要文化財の旧朝香邸は、フランスアールデコ様式を取り入れた見事なもので、吉田茂公邸として使用されたり、迎賓館としても使用された由緒ある建物で、現在に至っているそうです。

ソファでゆっくりくつろぐトウキョウさん。


20151018214249683.jpeg

ほぼ写真NGなのですが、こちらの姫宮寝室は写真OK。
モスグリーンの落ち着いたお部屋です。


201510182142529ff.jpeg

同じく姫宮の居間には、サーモンピンクのマントルピースと円形の鏡が愛らしいです。



201510182142517a4.jpeg

こちらは、同会場で現在開催されているオットー・クンツリーのブローチとネックレス作品が飾られていました。
各部屋に、クンツリー作品がさりげなく飾られており、素敵なコンビネーションになっていました。



20151018214254f8b.jpeg

こちらは、宮家が日常の食事を取られたという小食堂です。
アールデコ様式の邸宅にあって、和風の佇まいのお部屋になります。


20151018214437dcb.jpeg


アートとしてのジュエリーを創造するコンテンポラリー・ジュエリーの分野を代表するオットー・クンツリ(1948年スイス・チューリッヒ生)展が開催されていました。
彼はジュエリーが持つ身体との関係性、さらに他者や社会と結びつけるコミュニケーションの触媒としての性格を巧みに利用して、ジュエリーを普遍的な人間存在や社会のメタファーへと変換させてきました。一貫してコンセプチュアルなアプローチを続けながらも、そのユーモア溢れる表現はコンテンポラリー・ジュエリーの世界にとどまらず、多くの人々に受け入れられています。
本展はドイツ・ミュンヘンのディ・ノイエ・ザムルング-国際デザイン美術館からスタートし、スイス・ローザンヌのMUDAC現代デザイン応用芸術美術館を経て、最終会場として開催される国際巡回展とのことです。



2015101821425507d.jpeg

こちらの会場はすべて撮影OKなのですが、どう撮ったものだろうかと悩み、こんな感じにしてみました。
右上のものは鏡なので、誰も写り込まぬようかがんで撮り、ダーリンにはすっかり他人設定ということで行動を別にされました。。。


20151018214434a22.jpeg

こちらも、以下同文。。。



201510182247139a5.jpeg

こちらは手持ちで。



201510182144396ef.jpeg

会場を出たところに、レリーフみたいなガラスがあり、表情が面白かったので撮ってみた。

庭園美術館、現在庭園改装中で庭園の写真はなかったのですか、なかなか素敵なスポットでした。
庭園の改装が終わったら、またぜひ来たいなあ。

秋や~

S__7970852.jpg

 いやはや、もう10月も半ばになってしまいました。
 秋と言ったら食欲の秋。

 ということで、餃子を食べに亀戸餃子さんへ~
 おっほん、ドールブログなのでやはり連れてまいりました、リトルダルのりさてぃん。(平子理沙さんプロデュースの子です。)

 餃子やさんなので、メニューは餃子のみであとは飲み物。
 はじめに2皿注文して、そこから追加するスタイルです。
 ある意味ちゃんこスタイルかな(笑
 しっとりした生地で、さっぱりタイプの餃子でいくらでも食べられそう。
 といいながら、3皿食べましたよ。

 ヒルナンデスでも最近紹介されたみたいで、すごい行列でしたが、持ち帰りならすぐに包んで渡してくれるので、行列はちょっと、という方はお土産もありかもです。
 
 

S__7970850.jpg

 腹ごなしに、お散歩。
 花屋さんの店先は、ハロウィンを意識した?感じのフォックスフェイスも。
 

S__7938058.jpg

 別の花屋さんの店先で、ミニコスモスとちびっこ同士で撮影。


S__7970854.jpg

 引いてみれば、大きなカボチャが店頭に。
 ハロウィン仕様の記事をアップしようと思いながらなかなかできず、反省しきりであります。

ほうきにのって、引っ越し完了!

S__7806996.jpg

 10月に入りましたね~
 1日は大学生の娘の引っ越しがあり、手伝いに行っていました。
 大学の宿舎でそろえたのは、冷蔵庫と電子レンジ位で、家具や調度類はほぼ新しく買わなくてはならなくて結構大変でした。
 組み立て家具を買ってしまったので組み立ても大変だったし、娘は引っ越し当日の朝に宿舎のベッドから落ちて鼻の軟骨骨折ととんでもないことがあり。。。(以下略)

 このマンションにした決め手は、入居の際には希望すればつけたままで引き渡してくれるというマンションの展示用の壁面コーナーを娘が気に入ったから。
 何やかやで部屋も片付き、壁面コーナーにどうかと連れて行ったプチあちゃさんを百均のほうきにまたがらせて見せたところ、娘も気に入ってくれて、10月の間はハロウィン月間ということで居候させてもらいます。
 なかなか、カワヨイ。
 細かいところでは、百均のかぼちゃの置物&ガチャ&ペットボトルのおまけもつけてみました。
 結構気に入っています。



プロフィール

すみれん

Author:すみれん
ドールメインの不定期更新ブログ。
コメントもお気軽にどうぞ。
いろいろお話できたらと思っています。
リンクフリーです。

カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア