京成バラ園へ

_IMG1268.jpg

 ゴールデンウィークも過ぎ、真夏日が続きます。
 先週末、ずっと行ってみたかった京成バラ園に行ってきました♪

 お供はスプライトビューティーさん。
 春の妖精さんですから、ご案内役にぴったりかなと♡

 前日、前々日と雨が降ったので、花がちょっといたんでいるとの常連さんたちが話しているのを小耳にはさみましたが、全然問題ありません。
 香るバラ総選挙なるものが行われていて、園内の地図に載っている香るバラを巡って歩きます。

 

_IMG1198.jpg

 園内にはいると、見渡す限りのバラ、バラ、バラ。。。
 色の洪水といったところでしょうか。



_IMG1227.jpg

 園内に入って左手にあるコーナーはベルサイユのばらに因んだバラが植えてあります。
 オスカルはじめ、フェルゼン、マリーアントワネット、ロザリーなど。
 人気コーナーなので、全体を写したかったけれど、人の映り込みが多いので断念。



_IMG1200.jpg

 ここからは、ひたすら薔薇とスプライトさん(芸がないね。。。

 スプライトさんは、眠り目仕様なので多用しています( ´艸`)



_IMG1206.jpg

 一重咲きでかわいい黄色いバラと♡



_IMG1212.jpg

 ハート形っぽく咲いているのを発見!!



_IMG1233.jpg

 パーゴラのところのツルバラと。

 オブジェの女神の上にちょこんとのってみた。



_IMG1255.jpg

 ポール仕立てのゴージャスなバラと、大株のバラ。



_IMG1274.jpg

 クリーム色の優しい色のバラと。



_IMG1280.jpg

 ちょっとお昼寝?



_IMG1247.jpg

 京成バラ園初代育種家鈴木省三さんの個人体を模したアニバーサリーガーデン。



_IMG1249.jpg

 いつの間にか靴が行方不明になり、靴なしで。。。
 ここで、ブライスファンの方にお声がけいただき、かわいいとほめていただきました。
 

 園内でブーリップさんを撮影している方もいらっしゃいました。


_IMG1282.jpg

 スプライトさんは、まつ毛がピンク色でお写真に撮るとどうなんだろうと思っていたのですが、外撮りではいい感じですね。
 アイカラーも全部可愛くて、なんでもっと早くお迎えしなかったのだろうと後悔しきりです(出た当時は、余りかわいいと思えませんでした。)
 

_IMG1296.jpg

 こんな華やかなバラ(蘭みたいですね)にも、迫力負けしないなんて、最強。

 バラが満開とのことで、相当な人出を覚悟していたのですが、割とゆったりとまわって見られました。
 バラの香りは、時々風の向きによって香ってきたりしました。
 この時期は6時から開園しているとのことで、やはり香りを楽しむなら朝一番に入園するといいのでしょうね~
 香るバラ総選挙で私が気に入ったのは、薫乃という京成バラ園が作成したダマスク系とティー系が混交したような香り。
 夫はフルーツ香のするボレロに投票しました。
 結果が気になります^^

 園を出たところで、園内のバラの鉢やらグッズ販売コーナーがあり、見ると欲しくなってしまいますが、ぐっと我慢しました|д゚)
 


 _IMG1223.jpg
  でも、ロザリーさんともいい感じ♪


また、いつか ~ ザグレブ ~

クロアチアブライス_170401_0018

 さて、カルロヴァツからバスで1時間ほどでクロアチアの首都ザクレブに来ました。
 
 クロアチアを代表するカトリック教会である聖母被昇天大聖堂。
 大聖堂は1094年に建設が始まったザグレブで最初の教会です。
 空に向かってそびえ立つ2つの尖塔は街のシンボルでもあり、高い建物が少ないザグレブではいっそう引き立って見えます。

 この大聖堂の建設が始まったのは1094年。
 ザグレブについての初の歴史的記録がされたのもちょうどこの頃で、ザグレブの歴史はこの大聖堂と共にあったとも言えます。
 長い歴史の中で、異民族やオスマン帝国などの攻撃を受け何度か破壊されましたが、その度に少しずつデザインを変えながらも再建され、現在も人々に祈りと安らぎの場を与え続けています。

 大聖堂の外部に施された装飾はとても細かく美しく、思わず見入ってしまいます。
 


20170330_170401_0035.jpg

 大聖堂の名前の由来でもある、とても厳かな聖母被昇天図。



20170330_170401_0042.jpg

 入口の壁の右側にあたる壁に、見慣れないデザイン化された象形文字?が彫られ、キリストの磔の様子みたいな情景をモチーフにした像が立っています。
 この文字は、現代のスラブ圏で使われている「キリル文字」の原型になったクロアチアにしか残っていない「古代グラゴール文字」だそうです。
 そして、その前に立っている像はこの文字を作った宣教師キュリロスとその弟子メトディウスだそうです。




20170330_170401_0045.jpg

 大聖堂内は、美しいステンドグラスから差し込む自然光と祈りのために灯されたキャンドルのみで照らされており、厳かで心静まる空間です。


20170330 #1_170401_0007


20170330 #1_170401_0006

 美しいステンドグラスの下には、第二次世界大戦の時にいろいろ苦労され、亡くなったステピナッツ大司教の棺が安置されています。
 今は、大聖堂の棺の中で、心安らかに眠っておられるのでしょうね。


20170330_170401_0050.jpg

 大聖堂前の天使像。
 1800年代に火災により大聖堂が損傷を受け、建築家ヘルマン・ボレーによりネオゴシック様式で修復されたそうです。
 聖堂前の噴水も彼の作で、金のマリア様と4人の天使像はオーストリアの彫刻家フェルンコルンによって作られました。
 天使は信頼、希望、純潔 、検挙を表現しているそうですよ。



20170330 #1_170401_0011

 別名ザグレブの胃袋ともいわれる、ドラツ市場。
 野菜や果物のほか魚、肉、パンなど生鮮食品が売られています。




20170330_170401_0033.jpg

 旧市街の西側と東側の境目にある石の門。
 1731年の大火事でも聖母マリアの肖像は無傷だったことから奇跡が信じられているそうです。
 門の中には礼拝堂があり、ろうそくや花をささげて祈る人がいつも並んでいるそうです。



20170330 #1_170401_0029

 ザグレブにはたくさんのギャラリーやミュージアムがあるのですが、最近特にクロアチア国内外で注目されているのが失恋博物館(Museum of Broken Relationships)。

 失恋や死別など様々な理由でひとつの恋の終わりを経験した人からの寄贈品(恋人との思い出の品々)がエピソード付きで展示されている、とてもユニークな博物館です。
 でも、そんなに面白くもなかったとか。。。



20170330 #1_170401_0027

 失恋博物館の通りを挟んで向かいにある教会らしき建物。
 とても美しくてかわいらしい建物ですね~




20170330_170401_0030.jpg

 可愛らしいモザイク模様が有名な聖マルコ教会。
 土日の衛兵更新は12時と13時にこの前で交代式を行うそうです。
 ミサの時以外は入場不可とのことです。





20170330_170401_0019.jpg

 石造りの街の狭い路地。
 落書きまでおしゃれな気がしてしまいます。
 

クロアチアブライス_170401_0025

 ザグレブのシンボルの一つであるこの広場は現地では「トゥルグ・バナ・イェラチッツァ」、あるいは単に「トゥルグ(広場)」と呼ばれ親しまれています。
 ザグレブの人の定番の待ち合わせ場所でもあり、東京でいう「ハチ公前」で、みたいなところだそうです。



20170330_170401_0017.jpg

 「トゥルグ・バナ・イェラチッツァ」にはトラムが行き交い、年中様々な催し物が行われているとても賑やかな場所です。



20170330_170401_0012.jpg

 夕食は、パイ包み焼きと白ワインで。


20170330_170401_0006.jpg

 さて、今回の旅の最後の夜。
 ホテルから街に繰り出して、飲みに行ったそうです。

 ライトアップされたマンドゥシェヴァツの泉。
 ザグレブという町の名前の由来となった泉。
 その昔、戦から戻った総督が、この泉のほとりで美しい娘に「ザクラビ。(水を汲んで)」といったからだとか。
 また、この泉の周辺が低地で、溝や堀を意味するからともいわれているそうです。  





20170330_170401_0003.jpg

 クロアチアワインももちろんおいしくて有名なのですが、ビールで乾杯!

 クロアチアのお金を日本円に換金するのは大変なので、最終日の手持ちの現地通貨は200円ほどしか残っていなかったそうです。
 ザグレブはクレジットカードが使えない街で、クレジットカードが使えるお店を探して2時間放浪したそうです。
 2時間歩いたから、お酒もカロリー気にせず飲めたことでしょう。

 ザグレブで泊まったホテルに、ポケモンGOのジムがあり、娘はサイドンを置いてきたそうですが、ずっと防衛し続けゴールデンウィークについに戻ってきたそう。
 ずっともう帰ってこないのかと気をもんだみたいですが、帰ってきたらなんだか残念な気になったそう。
 やはりゴールデンウィークになると日本人観光客も押し寄せるのでしょうね^^ 
 
 レトロな建築巡りもカフェシーンもあり、真っ赤なパラソルが並ぶ青空市場があり、クロアチアの首都ザクレブはどこかのんびりスローな街で素敵でしたね♪



追記

 娘は格安ツアーで行きましたので、帰りはアエロフロート機でした。
 成田に着くまで、何のトラブルもなくホッとしたのもつかの間、スーツケースが戻って来てみてみたら鍵が思いっきり壊されていた!!そうです。
 スーツケースカバー(白いスーツケースなので汚れないように)は盗られてしまったみたいですが、中身は幸い盗られたものはなかったみたいです。
 聞けば、周りの方も結構な確率で鍵をこじあけられたり、ピッキングにあった(チョコレートだそうで、ちょっと可愛いなと思いました)人もいたそうです。
 帰りのトランジットで4時間も時間があったし、行く先が日本ではピッキングしてくださいと言っているようなものかもしれませんでした。
 アエロフロート、ピッキングでググってみたら、ピッキングの話が沢山出てきました。
 アエロフロートのチェックインカウンターにいた人々のスーツケースは目的地に着く前にあけられて盗難にあうことが多く、鍵はかけずにテープでぐるぐるまきにしていることが多いのだそうです。
 鍵がかかっているということは、貴重品があるといっているようなもので、危ないのだとか。
 盗る側もばれたくないから、ぐるぐるまきのには手を出しにくいそう。
 まぁ、スーツケースに貴重品を入れないのがいちばんですし、できればアエロフロート機は使わない方向がいいのかな。。。

 娘のスーツケースは、荷物が中に入っているのでとりあえずはそのまま持ち帰り、改めて成田のアエロフロート航空に着払いで送り、10日後に修理されて戻ってきました。
 ちょっと後味悪かったですが、命に別状はなかったのですからよかったということで。。。


 map01.gif
   




 
                     
 



 
 




 
                     
 


 クロアチアブライス_170401_0029
楽しかったね♪
また、いつか♡
  

風光明媚な ~ プリトヴィッツェ ~

クロアチアブライス_170401_0005

 ザグレブから南に約110km、クロアチアの「リカ地方」と呼ばれるエリアに位置し、マラ・カペラ山脈とリチカ・プリェシャヴィッツァ山脈に囲まれたプリトヴィッツェ湖群国立公園に来ました。



20170330_170401_0182_convert_20170509011441.jpg

 豊かな森、透き通るエメラルドグリーンの湖と無数の滝が織り成す幻想的な感動の絶景ががるこの公園は世界自然遺産にも登録されています。


20170330_170401_0090.jpg

 滝の前にあるベンチで休む。



クロアチアブライス_170401_0004

 滝を見て左を見ると、大きな湖があります。
 この湖の色が深いグリーンで癒されますね~



クロアチアブライス_170401_0002

 プリトヴィッツェ湖群国立公園はとっても広い公園です。
 全部制覇しようと思ったら一日じゃとても回り切れるところではないそうです。
 こちらの滞在予定時間は2時間半。
 まずは徒歩にて公園内をお散歩しましょう。


クロアチアブライス_170401_0006

 プリトヴィッツェ湖群国立公園は、楽しむための掟!があるのだそうです。

 一 草を抜かない。
 一 魚を釣らない。
 一 水の中に入って踊らない。
 一 水を触らない。
 一 鱒を生で飲み込まない。
 一 入浴剤をいれない。

 というわけで、これはOKですかね。


 
クロアチアブライス_170401_0009

 さて、それでは。



クロアチアブライス_170401_0008

 湖畔を歩いていきましょう。

 



クロアチアブライス_170401_0012

 湖の色に見とれてしまいます。


クロアチアブライス_170401_0007

 ちょっとお休み。



クロアチアブライス_170401_0014

 そこかしこに、滝が見られます。

 


20170330_170401_0076.jpg

 広い園内は基本的に徒歩での観光となりますが、娘たちのツアーでは、園内最大の湖であるコジャク湖の北端と南端を運行する遊覧船にも乗って回ったそうです。



クロアチアブライス_170401_0016

 パンカちゃん、何を思っているのでしょう。


 20170330_170401_0054.jpg

 お昼は肉料理とビールで。
 クリーム煮のお肉とビールの愛称が抜群だったそうです。
 ビールもとても美味しかったとのことですが、サービスだったからというのもあるやも?


 この日はプリトヴィッツェの後ザグレブへ行ったのだそうですが、写真が多いので2回に分けます。



 map01.gif
   



 
                     
 



 
 




 
                      
 


 クロアチアブライス_170401_0011
ツアーの方とじゃんけん。
すっかりアイドル♪

ふたたびの ~ ボスニア・ヘルツェゴビナ モスタル ~

クロアチアブライス_170401_0035

 さて、サラエボとともにボスニアを代表する観光地である世界遺産の町「モスタル」に舞台は移ります。
 かつてオスマン=トルコ帝国に支配されていた歴史を持つ町は美しいオリエンタルな雰囲気に包まれています。
 今回は2人でのご案内になります。

20170330_170401_0309.jpg

 早起きをしてホテルを抜け出し海岸へ。
 天気にも恵まれて、ご来光を拝む。



20170330_170401_0290.jpg

 エニシダが咲き乱れています。


クロアチアブライス_170401_0033

 さあ、支度はできたし、バスに乗って出かけるとしますか。


クロアチアブライス_170401_0037

 町のシンボルは川に架かる大きな石橋スターリ・モスト橋。
 現地の言葉で「古い橋」という意味のこの橋は、町がオスマン=トルコ帝国に支配されていた16世紀に建設されたそうです。


クロアチアブライス_170401_0039

 さて、橋の上まで行ってみよう。


クロアチアブライス_170401_0042

 ちょっと、一休み。


クロアチアブライス_170401_0044

 今日は、天気にも恵まれて良かったね。
 暑いくらいだけれど。

 20170330 #1_170401_0112

 さて、街並み散策しましょうか。
 かわいらしい土産物店や食べ物屋さんをまわりながら、異国情緒を楽しみます。


20170330 #1_170401_0136

 丸いドームが回教徒の教会モスクです。
 こちらも見所とのことです。

20170330 #1_170401_0126
 
 美しいモスク内部。
 モスクでもステンドグラスが使われているのですね〜


20170330 #1_170401_0131

 スターリ・モスト橋の西側にはクロアチア系(カトリック教徒)住民が、東側にはイスラム系の住民が生活していて、長い間橋平和に共存してきたそうです。
 しかし旧ユーゴスラビア内戦が1992年頃勃発すると、民族が入り混じるこの町は泥沼の戦いに巻き込まれ、多くの住人が命を落し、両民の平和を見守り続けてきたスターリ・モスト橋も爆破されてしまいます。
 そんな悲しい過去を持つスターリ・モスト橋ですが、戦後、両民族の努力により2004年に再建され、町ももとの平和で美しい姿を取り戻しました。

 スターリ・モスト橋の橋詰にある資料館には内戦の様子が展示されているそうです。
 ボスニア紛争はちょうど娘が生まれた頃で、橋が爆破されている映像はかなりショッキングだったそうで、未だに尾を引いているみたいです。
 今は、美しい観光地として人気ですが歴史の重みを感じてしまいます。



クロアチアブライス_170401_0040

 今ではクロアチアのドブロブニクからの日帰り観光先としても大人気で、多くの観光客で賑わいをみせているそうよ。
 町の人々も陽気で明るく、つい最近ここで言葉で表せないくらい悲惨な出来事が起きたとは想像しがたいことでしょう。
 ボスニア 他の多くの町もそうであるように、モスタルは美しい街並みを楽しめるだけではなく、私たちにとって大切な何かを教えてくれる町なのです

20170330 #1_170401_0096

 ボスニア名物を食す。
 今までで一番苦手な名物だったそうです



  Bosnia_Herzegovina_map_jp.gif
  



 
                     
 


 
ネボジャ・ヨヴァン・ジブコヴィッチ
旧ユーゴスラビア出身打楽器奏者   



 
                     
 


 クロアチアブライス_170401_0034
水分補給!  

もしかしてだけど ~ドブロ〇ク ~

クロアチアブライス_170401_0096

 さて、クロアチアへ移動。
 アドリア海のブルーと旧市街の屋根が印象的なドブロヴニク。
 ジブリ作品『魔女の宅急便』や『紅の豚』のモデルになった街だとのこと。
 前回のゴットランド島も魔女の宅急便のモデル地といわれていましたが、どちらも、らしいですね。

 今回のご案内役はお初にお目にかかりますパンカホリックピープルちゃんです。
 前回マリーンちゃんが着ていたオヨフクを使い回しするはずが、荷物に入れ忘れてしまったとのこと
 こちら経由で成田発便だったため、急きょリボンは私の手作り、黒ワンピはまさかのリカ服ツーピースに笑笑



クロアチアブライス_170401_0048

 さて、いざドブロヴニクへ。
 ほうきを抱えて、パンカちゃんが行く。


20170330_170401_0564.jpg

 まずは、腹ごしらえのイカのグリルとビール。


クロアチアブライス_170401_0051

 こんな感じで着陸すればいいのかな?
 念入りにシミュレーションしてます。

クロアチアブライス_170401_0054

 まずは、旧市街をグルリと囲む城壁を歩いてみよう。
 聖ルカ要塞の入口から上がってミンチェスタ要塞へ。
 オレンジ色の屋根が並ぶ眺めが一番いいところで、ピレ門そばで降りると半周ですみます。
 出入り口は3箇所ありますが、反時計回りの一方通行で一度降りたら再入場はできないので注意‼︎です。


クロアチアブライス_170401_0055

 さあ、ミンチェタ要塞に出て来たよ。



 ここは一番標高が高くて、眺めがいいのだそうです。 

 

クロアチアブライス_170401_0060

 こんな小窓から見える景色も絵になって・・・。


クロアチアブライス_170401_0095

 城壁の上から眺める景色は素晴らしく、青碧色の海と赤い瓦の家がひしめきあっています。
 「アドリア海の真珠」と言われるのも納得の美しい街を見おろしながら、最高の気分を味わうことができます。



クロアチアブライス_170401_0087

 アドリア海へ向けて降りて行こう。



クロアチアブライス_170401_0069

 さて、と。


クロアチアブライス_170401_0072

 むむむ(´・ω・`)


クロアチアブライス_170401_0106

 無事到着(^_-)-☆


20170330_170401_0377.jpg

 旧市街の目抜き通りであるプラツァ通り。



20170509142154679.jpg

 プラツァとおりにあるマラ・ブラーチャ薬局はクロアチア最古の薬局(ヨーロッパでは3番目に古いとのことです)。
 修道院で育てたハーブを民間療法に取り入れたのが薬局の始まりだとか。14世紀から受け継ぐ配合もあるそうです♪
 安くて高品質のコスメがたくさん置いてあり、しっとり感アップのゴールドクリームをお土産に買ってきてくれました。

 ツアー中最もお買い物したのがドブロヴニクだそうです。
 ドブロヴニクは銀細工も有名だそうです。
 銀製品の値段は重さをはかり、加工の細かさやデザインを配慮して決めるのだそうです。
 娘は自分用に銀のブレスレットと指輪を買ってきたそうな。


20170330 #1_170401_0315

 スポンザ宮殿は貿易都市ドブロヴニクの税関として1516年に建てられました。
 1667年の大地震で崩れなかった数少ない建物で、その後は文化サロンになったそうです。
 現在は企画展などが行われているそうです。


20170330_170401_0364.jpg

 オノフリオの大噴水。
 1438年に作られた噴水で、12kmほど離れたところにある水源から水を引いているのだそう。
 今でも水が流れ続けており観光客の憩いの場になっています。


クロアチアブライス_170401_0104

 聖母被昇天大聖堂に来ましたよ。
 創建は6世紀とも12世紀ともいわれていますが、現在の建物は、大地震後17世紀にバロック様式で建てられたそうです。
 聖堂内の宝物店には、ドブロヴニクが繁栄していた当時を回想させる財宝の数々が保存されています。
 パンカちゃんの後ろに移っている絵はイタリア画家ティツィアーノが16世紀に描いた「聖母被昇天」です。




20170330_170401_0368.jpg

 ドブロヴニクはニャンコの天国( *´艸`)


20170330_170401_0317.jpg

 ドブロヴニクは宵っ張りの街。
 夜はホテルから街飲みにでかけたそうで^^
 旧市街の夜は、飲んで騒いで、って知床の岬ですか。。。

 map01.gif
   


 
                     
 



    



 
                     
 


 

 クロアチアブライス_170401_0179
ああ、しんど。。。 
  

世界遺産へ ~ クロアチア  シベニク・スプリット ~

クロアチアブライス_170401_0122

 さて、オパティアから再びバスに乗って移動です。
 次の予定地シベニクまで310km、5時間の予定です。
 ううむ。


クロアチアブライス_170401_0125

 途中休憩です。
 ちょっと色あせた感じもなんだか趣のある、遊具にて^^
 いい天気で何よりです。


クロアチアブライス_170401_0129

 シベニクに到着!
 海の青さが目に沁みますね~


クロアチアブライス_170401_0132

 シベニク旧市街から聖ミカエル要塞へ。
 こちらからはシベニクの街が一望できるのです。
 


クロアチアブライス_170401_0130

 聖ミカエル要塞で絶景を堪能した後、旧市街へと降りてきます。



クロアチアブライス_170401_0134 
 階段のところでちょっと一休み。
 あと少しで世界遺産の聖ヤコブ大聖堂に着くよ。




クロアチアブライス_170401_0133

 聖ヤコブ大聖堂は、1431年から1535年にかけて建築されました。
 ゴシック様式とルネッサンス様式が融合したとても珍しい大聖堂です。
 石造りの大聖堂としては世界最大級だそうですよ。
 

20170330_170401_0680.jpg

 娘もポケモンGOをしているのですが(今さら)、ヨーロッパ限定のバリヤードをシベニクにてゲット。
 ポケモン交換機能が装備されたらもらう約束をしています(失笑


 シベニクから移動バスに乗ってスプリットへ向かいます。

 

クロアチアブライス_170401_0137
 
 今から1700年ほど前、ローマ皇帝ディオクレティアヌスの宮殿が街の起源となったスプリット旧市街。
 
 マラケシュさんが立つ後ろにそびえる建物は大聖堂(カテドラーラ・スヴェトグ・ドゥイェ)。
 ディオクレティアヌス帝の霊廟として建てられたものがのちにキリスト教の境界として使われるようになったそうです。
 宮殿内でも最も見ごたえのある建物で、ぺリスティルの東側に位置する八角形の建物が特徴的な大聖堂。
 ロマネスク様式のこの大聖堂の入り口の扉には、受胎告知から昇天までのイエスの受難物語の28場面が彫り込まれており、ロマネスク様式の彫刻の傑作として知られています。
 大聖堂内部の祭壇や聖歌隊席にはとても美しい装飾がなされています。



クロアチアブライス_170401_0135

 ディオクレティアヌス宮殿は今から約1700年前に、ディオクレティアヌス皇帝が晩年を静かに過ごすための宮殿として建設され、皇帝は海が見える宮殿の南側で6年を過ごしたそうです。
 北側には皇帝に使える兵士や使用人のための住居が並んでいたと考えられています。

 

クロアチアブライス_170401_0136

 1700年が経った今も、敷地内には当時の様子を偲ぶことができる宮殿の一部がたくさん残っていますが、ローマ時代の様子を一番鮮明に伝えてくれるのが「地下宮殿」と呼ばれる地下スペース。
 南側の地下に位置しており、現在はお土産屋さんが並ぶショッピングエリアや見学スペースとなり、たくさんの人々で賑わいます。 見学スペースにはローマ時代の水道管や机、皇帝の胸像、中世に使われたオリーブの圧搾機などが展示されており、大変保存状態の良いローマ時代の建物の様子を間近に見ることができます。

 実は“地下”宮殿と呼ばれているこのスペース、わざわざ地面を掘って地下に作られたものではなく、もともとは地上に建っていたと考えられています。
 1年間に1mmの地盤沈下が起こっており、今では完全な地下空間になっています。

 もともとは宮殿が建設された当時、このあたりの土地は海に向かってなだらかに傾斜していたそう。そのような土地に、できるだけ海の近くに宮殿を建てるべく知恵を絞ったローマ人。
 海に向かって土地が下がる南部分の建物を数層に分けて高くすることにより、北部分の建物と高さを併せ宮殿の上層部を水平に保ったのです。

 その地下には巨大な地下の空間が広がっています。地上部は皇帝の死後に住みついた人々の手によって、破壊、増築、改装などがされてしまいましたが、地下では宮殿本来の姿を見ることができます。
 中世に建てられた宮殿地下に入ると、水道管や机、皇帝の胸像や、オリーブの圧搾機などが残され、宮殿の様子を偲ぶことができます。

 現在地下宮殿は博物館(有料)となっており、入口付近にはミュージアムショップ(入場無料)もあります。


クロアチアブライス_170401_0138
 
 大聖堂のすぐそばに建つ高さ60mのロマネスク様式の鐘楼にて。
 宮殿の外からも見えるこの鐘楼は街のシンボルでもあります。
 鐘楼の中は階段で上れるようになっており、かなり狭くて勾配がきついため、上るのが大変ですが、頂上では360度スプリットを見渡せる素晴らしい眺めが見られるのです。




20170330 #1_170401_0496

 また、北門の外側に聳え立つグルグール・ニンスキ像。



クロアチアブライス_170401_0140

 左足の親指に触ると幸運が訪れるといわれています。
 マラケシュさんもしっかり足に触れてみたそうですよ。

 と、こちらでマラケシュさん撮影をしていたら、同じツアーの人はじめあと、アジア人旅行客もマラケシュさんを激写?し始めたそうです。
それからは、マラケシュさんはほかのツアー客の方のモデルとして活躍したそうですよ。





クロアチアブライス_170401_0142

 アドリア海の夕暮れ。
 海沿いのプロムナード。
 散歩道やベンチやお店が並んでいて賑わっていました。
 綺麗に舗装したそうです。
 でも綺麗になりすぎてしまって街の人の中には不満の声もあったそうですよ。


 map01.gif 





 
                     
 



    




 
                     
 


 クロアチアブライス_170401_0115
まだまだ続くよ♪
明日は新人さんの出番です♡ 
 




絵葉書の世界へ ~ スロベニア  ブレッド湖・ボストイナ鍾乳洞 ~

20170330 #1_170401_0559

 4月から気持ちも新たに進学した上の娘ですが、卒業旅行第二弾と称して、スロベニア~クロアチア~ボスニア・ヘルツェゴビナへと旅してきました。
 治安が心配でしたが、その点を加味してか今回はツアー参加での旅行とのこと。
 約20人のこじんまりとしたツアーで、和気あいあいと行ってきたみたいです。
 
 今回はブライスを連れてツアー参加ということで、多少?引かれてしまうことを覚悟していたみたいですが、意外にも皆さん受け入れてくださったようです。
 また、ブライス好きの方が身近にいらっしゃるという方もいらして、うちの子たちのお写真を少なからず撮影していただいたようですし、撮影方法のアドバイスもいただいたりと、マラケシュさんたちコミュニケーションにおいてもいい仕事したみたいですね~(笑)
 見どころでマラケシュさんたちを出さないでいると、「ほら、ここで撮影しないと!」と促されるなど、写真だけでなく旅の楽しいお供として大活躍したみたいです。
 実際にはあまり見かけないブライスさんたち、ツアーの皆さんを虜に?したようですね~( ´艸`)

 
クロアチアブライス_170401_0157

 一日目は宿泊のみのヴェネチアで、早朝バスにてスロベニアへ向かったそうです。
 せっかくのヴェネチアなのにもったいない気もしますが、トランジットと思えばいいのでしょうね。。。

 スロベニアは、四国ぐらいの大きさの国土だそうですが、見所はたくさんあるようです。
 今回は、3か国をめぐる旅なので滞在は一日なのですが、充実した一日になったみたいです。
 
 今回のお供もマラケシュさん♪(と後日もう一人出てきます)
 すっかり旅慣れてまいりました。

 まず向かったのは「アルプスの瞳」と称されるとても美しいブレッド湖。
 ブレッド湖はオーストリアとの国境に近い場所にあります。
 湖の遠くの方に見えているのがこのブレッド湖に浮かぶ小島ブレッド島と聖マリア教会です。
 そして、その背後にはアルプスの山々です!
 まるで絵葉書の風景ですよね~



20170330 #1_170401_0564

 中央の島の聖マリア 教会 は15世紀に建てられたそうです。
 湖畔から「プレトナ」と呼ばれる小さなボートで渡ることができます
 このプレトナの船頭は、マリアテレジアの時代からの世襲制で、ムリノ村出身の男性のみ漕ぎ手となることが出来るのだそうです。


20170330_170401_0850.jpg

 プレトナの定員は20人だそうですが、娘たちのツアーはゆったり目に二班で行ったそうです。
 別班の写真で全体像をパチリ。
 娘たちの船頭さんはなかなかのイケメンさんでした♪


クロアチアブライス_170401_0162

 ブレッド島に到着後、船着場からはまずこの階段を登って行きます。
 この階段は「100段」あるとのことで、バスに3時間半揺られた後の体にはけっこうな運動量になったようです。
 


クロアチアブライス_170401_0164

 右奥が聖マリア教会になります。


クロアチアブライス_170401_0163

 登り切ったところにあるのが聖マリア教会。
 聖母子像が街角にあります。お地蔵さんみたいな感じですね。



クロアチアブライス_170401_0165

 教会の中は白い壁で明るい教会です。
 左側に「ロープ」のようなものが下がっているのがわかるでしょうか?
 この教会には「望みの鐘」と呼ばれる鐘があるのです。
 この祭壇の前の天井から下がっている「ロープ」を引っ張ると「鐘」が鳴って「願いが叶う」と言われているのだそうですが、腕の力だけでなかなか鳴らないそうで、鳴らそうとした人が全員鳴らせるわけではないそうです。
 娘たちも、もちろん鳴らしたそうです(^_-)-☆



20170330 #1_170401_0608

 今回のツアーは全行程食事つきとのこと。
 土地の名物、マス料理だそうで、なかなかおいしかったそうですよ。
 旅行の愉しみといえば食事♡なので、これ大事ですよね♪



クロアチアブライス_170401_0168

 昼食後は、バスにてスロベニアの南西に位置するノトランスカ(Notranjska)地方にある欧州最大級の規模を誇るポストイナ鍾乳洞へ移動。
 ノトランスカ地方には地下河川や鍾乳洞が多数存在しており、石灰岩など水に溶けやすい岩石で構成された大地が,溶食されてできた地形のことです。
 ポストイナ鍾乳洞は全長27kmで世界第2位の規模なのだそうですよ。
 


クロアチアブライス_170401_0183

 娘たちのツアーはトロッコに乗って鍾乳洞を巡る一般ルートだったそうです。
 全長5kmで、トロッコルート3.2kmと徒歩ルート1.8kmで構成されてるのだとか。
 


20170330_170401_0780.jpg
 
 石灰岩のひび割れを地下水が通過し、滴り落ちた時に水分が蒸発し微量の炭酸カルシウム結晶が沈殿されるそうです。
 これが繰り返されることで,鍾乳石となっていくのだそうで、ボストイナ鍾乳洞は10万年以上の時をかけて形成されたのだそうです。
 トロッコに乗って、いざ、地下の世界へ。

 狭いトンネルを抜けたり、広いホールを通過したり、トロッコのレールの両脇の美しい鍾乳石を間近で見られるとは、なかなかのアトラクションですね♪
 鍾乳洞内は一年を通じて10℃前後に保たれているのだそうです。



20170330_170401_0785.jpg

 鍾乳石は形状によって呼び名があるそうです。
 天井から下向きに形成される鍾乳石をスタラクタイト(つらら石)と呼び、地面から上向きに形成される鍾乳石をスタラグマイト(石筍)と呼びます。

 また鍾乳石の形によってユニークな名前がついているものもあり、上の写真のスパゲッティホールと名付けられた場所では天井から垂れ下がる無数の細長い鍾乳石を見ることができます。

 洞窟内の鍾乳石はライトの演出・効果でより魅力的で神秘的に見えたそうです。



クロアチアブライス_170401_0174

 ブリリアントと呼ばれるポストイナ鍾乳洞内で最も美しい石筍とその隣にある石柱はポストイナ鍾乳洞のシンボルの前にて。
 マラケシュさんもうっとり。



 map01.gif
   



 
                     
 



 


 クロアチアブライス_170401_0166
ボストイナ鍾乳洞に棲むドラゴンの赤ちゃん?、ホライモリくんと(笑
次回はクロアチアへ
  



藤の花、そしてポール♡

20170501133441ff0.jpg
 さて、ゴールデンウィークに入りました。
桜前線は、東北、北海道へと移動し、今は八重桜が綺麗ですね。

そして、今の時期といえば藤の花。

午後から天気が悪くなりそうなのでさくっと亀戸天神 の藤まつりに行って来ました。

今日のご案内はピックルウイックルちゃんです。
やはり外撮りにはショトヘアーに帽子ですよね🙂



2017050113341869a.jpg

やはり、雨予報なので空の色はイマイチです。
スカイツリーも入れてみました。


20170501133413bac.jpg

鳥居をくくってすぐのところに、ベストスポットが。
ポーズがすぐに決まったので、そそくさと撮ってみた〜


20170501133416aa2.jpg

手持ちで藤をバックにピックルちゃんを撮ろうとしていたら、見兼ねた外国人観光客の方がポーズ取って下さいました。
綺麗な子ですねと、日本語でお褒めの言葉までいただき恐縮です。。。



201705011334196a7.jpg

房の長いとても美しい藤。
園内には、たくさんの種類の藤があったのですが、やはり濃い色で房が長いものが風に揺れている様は美しいですね。
そして、辺りにほんのりと藤の香りが漂って素敵でした♡



20170501133438a4f.jpg

手入れの行き届いた藤棚。
ツツジも綺麗でした。


201705011334394fb.jpg

時たま日の光がさすと、この通り綺麗な色です。
桜もいいけど、藤もいいですね〜〜
藤娘、と言う言葉が思い浮かびました。


20170501133442a14.jpg

赤い太鼓橋の上から。
庭園の池には、亀さん(亀戸ですものね)や鯉さんが。
甲羅干ししてる子もいました。





おまけの話が続きます(◞ꈍ∇ꈍ)◞⋆**✚⃞ྉ



 
                     
 


  
Blackbird ~ Here Today for John Lennon
/ Paul McCartney 30 April 2017 Tokyo Dome JAPAN 
ジョンへ捧げる歌の時舞台がせり上がって、滝の映像が流れてとても素敵でした♡


 昨日は、東京ドームでのポールマッカートニー日本最終公演に行き、大興奮しております。
 開演が30分近く遅れたのですが、休みなしで39曲が演奏された2時間半あまりの間は、夢のような時間でした。


 ポールって細身でスタイリッシュで、カッコいい✨(そこか!しかし、御年74歳とはとても思えぬダンディーな黒スーツに白シャツ姿が素敵すぎました♪)

声があまり出ないのでは、と心配していたのですが、声の調子は後半に行けば行くほど良くなり、ギターの持ち替え、ピアノ、キーボード、アコースティックギター一本での歌、果てはウクレレまで、大サービスでした。
そして、日本語でのMCや日本語での字幕サービスなど、ファンの心をくすぐりっぱなしでした。
 ポールがとてもご機嫌だったみたいでよかったです♡

 5人のバンド編成でしたが、皆さんもとても渋かっこよかったですね〜〜
 ギタリストのお二人は黒髪に金髪と萌えポイントを押さえての魅惑のコンビで、私は特に黒髪のラスティ・アンダーソンさんのファンになってしまいました(ꈍ .̮ ꈍ♡

201705011419210de.jpg

 実は、ピックルちゃんも連れて行ったのですが、会場内は撮影禁止だったのでお写真撮れず。
 と言うことで、日本公演最終日のポールへのドッキリ企画のリーフを笑笑
 最後の曲HEY JUDEの時に、会場を今回のツアーのイメージカラーであるブルーにしようと言うものでした。

  HEY JUDEの演奏が始まると、ポツポツとブルーライトが点灯して、あっという間に会場がブルー一色になり、全員でコーラス、アンコールの時もサイリウムが光り、曲に合わせてブルーが揺れてとても素敵なアンコールとエンディングになりました。
 前回は2年前、次回は?2年後かな?
 まさかポールのコンサートに自分が行けるとは思ってもいませんでしたが、今回行くことができてよかったです。 
 次回は、より人数の少ない武道館もいいなぁ、なんて思いましたよ✨

 
 Paul McCartney Setlist / 30 April 2017 Tokyo Dome JAPAN
  01. A Hard Day’s Night
  02. Junior’s Farm
  03. Can’t Buy Me Love
  04. Jet
  05. Temporary Secretary
  06. Let Me Roll It
  07. I’ve Got a Feeling
  08. My Valentine
  09. 1985
  10. Maybe I’m Amazed
  11. We Can Work It Out
  12. In Spite of All the Danger
  13. You Won’t See Me
  14. Love Me Do
  15. And I Love Her
  16. Blackbird
  17. Here Today
  18. Queenie Eye
  19. New
  20. The Fool on the Hill
  21. Lady Madonna
  22. FourFiveSeconds
  23. Eleanor Rigby
  24. I Wanna Be Your Man
  25. Being for the Benefit of Mr. Kite!
  26. Something
  27. Ob-La-Di, Ob-La-Da
  28. Band on the Run
  29. Back In The U.S.S.R.
  30. Let It Be
  31. Live And Let Die
  32. Hey Jude
encore
  33. Yesterday
  34. Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band (Reprise)
  35. Get Back
  36. Hi, Hi, Hi
  37. Golden Slumbers
  38. Carry That Weight
  39. The End



 
                     
 




Let It Be
/ Paul McCartney 30 April 2017 Tokyo Dome JAPAN    




 
                     
 



そして、次回こそマラケシュさん紀行になります(̿▀̿ ̿Ĺ̯̿̿▀̿ )̄


20170501133415bea.jpg
落ちないようにガシッと✌︎
ありがとうございました。


プロフィール

すみれん

Author:すみれん
ドールメインの不定期更新ブログ。
コメントもお気軽にどうぞ。
いろいろお話できたらと思っています。
リンクフリーです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
未分類 (0)
Greeting (3)
Notes (3)
Blythes (32)
Dollいろいろ (13)
Out & About (34)
Garden (15)
紀行番外編 (38)
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア