

庭園美術館にて

201510182144368b5.jpeg

今日は打って変わっていい天気。
目黒の東京都庭園美術館にダーリンとお散歩がてら行ってきましたよ。
今日のお供は、トウキョウさんです。

重要文化財の旧朝香邸は、フランスアールデコ様式を取り入れた見事なもので、吉田茂公邸として使用されたり、迎賓館としても使用された由緒ある建物で、現在に至っているそうです。

ソファでゆっくりくつろぐトウキョウさん。


20151018214249683.jpeg

ほぼ写真NGなのですが、こちらの姫宮寝室は写真OK。
モスグリーンの落ち着いたお部屋です。


201510182142529ff.jpeg

同じく姫宮の居間には、サーモンピンクのマントルピースと円形の鏡が愛らしいです。



201510182142517a4.jpeg

こちらは、同会場で現在開催されているオットー・クンツリーのブローチとネックレス作品が飾られていました。
各部屋に、クンツリー作品がさりげなく飾られており、素敵なコンビネーションになっていました。



20151018214254f8b.jpeg

こちらは、宮家が日常の食事を取られたという小食堂です。
アールデコ様式の邸宅にあって、和風の佇まいのお部屋になります。


20151018214437dcb.jpeg


アートとしてのジュエリーを創造するコンテンポラリー・ジュエリーの分野を代表するオットー・クンツリ(1948年スイス・チューリッヒ生)展が開催されていました。
彼はジュエリーが持つ身体との関係性、さらに他者や社会と結びつけるコミュニケーションの触媒としての性格を巧みに利用して、ジュエリーを普遍的な人間存在や社会のメタファーへと変換させてきました。一貫してコンセプチュアルなアプローチを続けながらも、そのユーモア溢れる表現はコンテンポラリー・ジュエリーの世界にとどまらず、多くの人々に受け入れられています。
本展はドイツ・ミュンヘンのディ・ノイエ・ザムルング-国際デザイン美術館からスタートし、スイス・ローザンヌのMUDAC現代デザイン応用芸術美術館を経て、最終会場として開催される国際巡回展とのことです。



2015101821425507d.jpeg

こちらの会場はすべて撮影OKなのですが、どう撮ったものだろうかと悩み、こんな感じにしてみました。
右上のものは鏡なので、誰も写り込まぬようかがんで撮り、ダーリンにはすっかり他人設定ということで行動を別にされました。。。


20151018214434a22.jpeg

こちらも、以下同文。。。



201510182247139a5.jpeg

こちらは手持ちで。



201510182144396ef.jpeg

会場を出たところに、レリーフみたいなガラスがあり、表情が面白かったので撮ってみた。

庭園美術館、現在庭園改装中で庭園の写真はなかったのですか、なかなか素敵なスポットでした。
庭園の改装が終わったら、またぜひ来たいなあ。


コメントの投稿

Secre

No title

トウキョウさん、すてき、
大人女子ですね。
美術館にぴったり。

紹介されてるのは検索したらすごい物なんですね。
楽しめましたか?

機会が有ればぜひ行きたいスポットのご紹介ありがとうございます。
φ(..)メモメモだけ増えていきたいところだらけなんですけど
なかなか行けないのが・・・つらい。

No title

いいですね、ここ!
私も行ってみたいです♪

トウキョウさん、さっそくお出かけに連れて行ってもらって
幸せですね♪
シックで上品な雰囲気がすてきです

私もしばらくはお迎えを控えようと思ってます
(ドンピシャな子が出たらゆらぐかもしれませんが・・・(^_^;)
あと4人も箱入り娘がいるので、また開封しますね

No title

しまりすこさんへ

トウキョウさん、お迎えしてから、保護欲をそそられ?
すっかりやられております。
ひっそりした佇まいが、美術館にぴったりですよね~

庭園美術館、派手さはないのですが、シックで素敵な
館なので、ベランダでしばし外を見ながらゆっくりさせて
もらいました。

とてもおすすめのスポットです。
私たちは帰りに戸越銀座商店街によって、唐揚げやら
ドーナツやら食べながらお散歩しました。
ドルショなどと抱き合わせで行かれてみるといいかも。

No title

みゆきさんへ

本当お薦めですよ。
でも、庭園の改装が終わってからのほうがいいと思います。
ホームページで確認されるといいかもしれません。
また、こちらはスマホ対応のアプリコンテンツがあるので、イヤ
ホンを持って行ってくださいね^^

トウキョウさん、とてもお気に入りっ子になりました。
もう一活躍してもらいますので、お楽しみに。
そうそう、この撮影でサリーさんの靴なくしてしまいました。
ま、いっか、です。

みゆきさん、箱入り娘ちゃんが4人もいらっしゃるのですか。
どの子かな?
開封レポ楽しみにしていますよ♪
プロフィール

すみれん

Author:すみれん
ドールメインの不定期更新ブログ。
コメントもお気軽にどうぞ。
いろいろお話できたらと思っています。
リンクフリーです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
