まっきっき

2016031113593714b.jpeg


3月も中旬になり、寒くなったり暖かくなったり目まぐるしくはありますが、着実に春らしくなってきましたね。

うちの庭では一足お先に、春を告げてくれるミモザの花が咲きました。
ミモザは、剪定しないととてつもなく大きくなってしまうので、剪定をするのですが、去年は切りすぎてあまり花がさきませんでした。

今日は、ミモザのような髪色の大安ちゃんがご紹介します。
オヨフクは、年末から着たきり雀なので、コートを羽織っての登場です。
コートは、リカちゃんキャッスルの小さなお店で買ったものです。


20160311135959492.jpeg

でも、今年はこの通りとっても綺麗に咲いてくれました。
実家にも、切り花として持って行ったら、とても喜んでくれました。



2016031113595115f.jpeg

でも、花持ちがあまり良くないところが残念なところ。
ふわふわの花は、翌日には一回り小さくなって寂しい感じになってしまいます。


201603111402450c6.jpeg

と、いうことで、おすそ分けの切り花以外は、そのまま愛でることになりそうです。

ミモザの花とダイアンちゃんの髪色がリンクして、いい感じ♪
桜が咲くまで持ってほしいけれど、どうなるかなぁ。

雨が降ると、花にたっぷり水を含んで枝先が垂れてしまうので、いい天気が続きますように( ´艸`)


ハイホーマリーン : 大安(ダイアン)

COMMENT 4

りな**  2016, 03. 11 [Fri] 19:59

No title

こんばんは。
ご無沙汰しています。

ミモザ、素敵ですね☆*゚ ゜゚*☆*
イェローカラーの中でも好みです。

ダイアンちゃん、リカちゃんのお店のコートを可愛くカッコ良く着こなしていますね!

素敵なお庭でのダイアンちゃん、輝いてます☆彡

遅くなりましたが、リンクさせて下さい<(_ _)>

Edit | Reply | 

さこみん  2016, 03. 11 [Fri] 21:40

No title

すみれんさんちのミモザ、立派な一本立ち?で見事です!
うちのは去年の夏頃、あまりの成長ぶりにたくさん切ってしまったので、
今年は咲きません・・・(T_T)
というかもうミモザの季節なんですねぇ♪
すみれんさんの記事で気付いたという・・・
ミモザ色のダイアンちゃんもクールに決めてカッコいいですね(*^^*)

Edit | Reply | 

すみれん  2016, 03. 12 [Sat] 14:35

Re: No title

りな**さんへ

こんにちは♪

めっきり春らしくなってきましたね。
ミモザ、優しい綺麗な色で素敵ですよね。
植えてから、6〜7年になるのですが、剪定の具合て毎年綺麗に咲かないのが悩みどころです。

リカちゃんのコート、ゆったり目に作られているのでセーターもインできそうです。
春色なのでこれからの季節活用できそうです。

ダイアンちゃんも、春を感じてか嬉しそうな表情も撮れて良かったです。

リンクの件ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

Edit | Reply | 

すみれん  2016, 03. 12 [Sat] 14:57

Re: No title

さこみんさんへ

こんにちは♪

さこみんさんのお宅にもミモザがあるんですね。
うちも一昨年綺麗に咲いて、ご近所に配ったのですが、剪定の失敗で去年は咲かず。
今年は綺麗に咲いてくれて良かったです。

ミモザは梅の季節の前後の花ですね。
ミモザは梅より色合いがパキッとしているので、春をより感じられるのでとてもお気に入りの花です。
ダイアンちゃんも嬉しそうで良かったです。

Edit | Reply |