キラキラ光る

IMG_8401.jpg

 今年のゴールデンウィークは、お天気にも比較的恵まれて、前半は庭仕事やら娘の帰省やらでなんとなく過ぎていきました。
 後半はゆっくりお散歩ということで、おしゃれな建物で有名な深川図書館へ行きました。
 清澄白河庭園に隣接しており、この界隈で一日ゆっくりというのもいいかもです。

 今日のお供はカトリーヌちゃんです。
 お洋服は外国作家さんのものらしい中古のオク品です。
 深川図書館前にて。


IMG_8384.jpg

 深川図書館はステンドグラスを生かした素敵な建物なんです。
 しかし、私のように写真を撮りに来る不謹慎者はほぼいませんので、こそこそ撮りました。
 
 建物内の照明が暗い上に腕もないので、今一つのうつりですね。
 


IMG_8393.jpg

 2階に上がる階段の手すりで。
 結構人通りがあるので、恥ずかしかったです。


IMG_8394.jpg

 と言いながらの、カトリーヌちゃん開き直ってポーズしてます。

 2階に上がってしばし読書と称して、聖☆おにいさんを読む。
 お昼近くになったので、図書館を出ます。



S__14262275.jpg

 お昼は、深川宿富岡八幡店深川めしです。
 ぶっかけ飯と炊き込みご飯のセット「辰巳好み」を頼んでみました。

 ぶっかけ飯は、平たく言うとあさりのみそ汁かけごはんなのですが、食べたことのない味で新鮮でした。
 デザートに葛きりが出てきました。
 紅葉型の小さな羊羹がアクセントになっておいしかったです。

  

IMG_8407.jpg

 散歩途中の雑貨屋さんの店前にツルバラが植えてあり、なんとゴジラ君がいました。
 カトリーヌちゃんもお隣に乗せてお写真撮らせていただきました。

 この後、もう一か所行くのですが、それは次回に


ジュニームニー・キューティー マトリョーシ・カメイデン頭皮 : カトリーヌ


  IMG_8397.jpg
 素敵な図書館でしょう?
スポンサーサイト

COMMENT 6

ちっちぃ&みーしゃ  2016, 05. 10 [Tue] 14:50

No title

深川図書館、素敵な雰囲気の建物ですね♪
こういうところに来たら、ブラ者としては写真を撮らずには
いられませんよね( ・∀・)

カトリーヌちゃん、水色のワンピが初夏にぴったりで、
美しいです(*´∀`*)
ステンドグラスにもお似合いですね!

あと、ゴジラ君とのコラボも!!
暴れん坊なゴジラを手懐けてそうな。。。

Edit | Reply | 

しま りすこ  2016, 05. 11 [Wed] 12:08

No title

すてきな場所ですね。
図書館なんですか?
カトリーヌさんのお洋服のブルーが映えます。
おしゃれな外国の建物みたいですねぇ。

清澄白河と言えばリスバコさんが有るところですね?
のぞいていらしたんですか?

ゴジラさん・・・・
ユーモアのある店主さんなのかなぁ?

Edit | Reply | 

すみれん  2016, 05. 11 [Wed] 16:29

No title

ちっちぃ&みーしゃさんへ

こちらの図書館は、明治期に建てられたもので雰囲気があって素敵な建物です。
写真撮りたい、でも、申し訳ない、でも撮りたい、とうじうじしながら撮りました(結局撮るんかい!)

カトリーヌちゃん、とってもお気になんですが、センターパート分けの髪はあまり外撮りには向かない、というか、帽子とかピンでとめるなどの工夫が必要ですね。(今更)
こちらの紐ワンピはピンつきリボンもあったんですが、なんとなくつけずに出かけました。
いくら夏日になったとはいえ紐ワンピはやや寒かったかな(笑


ゴジラ君かわいいですよね。
カトリーヌちゃんちゃっかりゴジラ君の足の上に載っているんです(すみません)
大きさ的にもいい感じなので欲しくなったり(笑

Edit | Reply | 

すみれん  2016, 05. 11 [Wed] 16:44

No title

しまりすこさんへ

はい、こちらもともとが図書館として作られたそうですよ。
明治期の建物は洋風建築をとりいれているからか、まさにハイカラな感じですよね。
近くに公園もあるし、子どもが小さかったら連れてきて遊んだり本を読んだりしてあげたいなぁと思いました。

カトリーヌちゃんのお洋服、レースとリボンで甘めな感じですが、ブルーなのでなんとか踏みこたえていますかね^^

清澄白河には、おっしゃるようにリスバコさんがあって、図書館からも近かったんですが、あいにく夫も一緒だったので寄れませんでした(゜Д゜;)
買い物に夫が一緒ではじっくりみられませんので。。。
それだけがこの日の心残りです。

ゴジラ君、いい味出していますよね~
パッと見わからない木の高さの真ん中あたりにくくられていたので、セッティングした方はかなりの趣味人なのではないかしらん。

それから、前回のtotocoさんの店主さんがおっしゃっていましたが、ドールは基本立てて収納したほうが、髪の毛のつぶれ(特にロール系)などを防ぐことができるのだそうです♪

Edit | Reply | 

くつ子  2016, 05. 12 [Thu] 23:31

No title

初めまして、くつ子と申します。
素敵なお写真にいつも魅了されています。^^

リンクは貼らせて頂きました。
よろしくお願いします。^^

Edit | Reply | 

すみれん  2016, 05. 13 [Fri] 18:11

No title

くつ子さんへ

こんにちは♪
リンクありがとうございました。

私もくつ子さんのブログにはよくお邪魔して、楽しく記事を拝見させていただいています。
私の方もリンクを貼らせていただきました。

よろしくおねがいします(´∇`)

Edit | Reply |