スポンサーサイト


森の中

IMG_8662.jpg

 さて、ブログをお休みしている間に梅雨入りしましたね
 今年の梅雨は空梅雨っぽく、そして、今夏は観測史上の猛暑だった2010年をしのぐほどとのこと。。。
 寒いのは何とかなりますが、暑いのはエアコンのお世話になるということで体に悪そうですね
 今までよりさらに緩い怠惰な生活になりそうではあります
 
 先日、義父の三回忌が大阪であったので、ついでに娘のいる奈良に行ってきました
 実は、蕁麻疹がひどくて、出かける1週間前に点滴をうけるほどだったので心配でしたが、小康状態になったので行ったわけですが、法事以外はおとなしくしたほうがいいなと思いながらも、ついつい出歩いてしまう私なので、写真も少しだけ撮ってきました

 6月は、鹿の赤ちゃん誕生のラッシュ時期とのことなので、赤ちゃんとの出会いを求めてまずは東大寺界隈へ
 お供は、マラケシュさんで、お洋服は、とりあえず縫ってみました感のあるHANONさん本の刺繍ワンピースとエプロン
 マラケシュさんに似合いそうな生地で作ってみました
 カット生地(27~28cmくらい)1枚でできるので、おすすめです
 コートも縫って持っていきたかったのですが、手が回らず
 袖の刺繍は紺色でしてみたのですが、襟元の刺繍は省略してます
 ゆったりしたシルエットなので、襟元も刺繍をした方が締まったかなぁと思います
 次回はちゃんと襟元も刺繍かビーズの縫い付けなどしてみようと思います

 娘は、マラケシュさんにとてもこの生地が似合っていると大喜びでしたが、エプロンは「メイドさんみたいで。。。」といっていました
 もう少し目のつんだ麻のほうがよかったのかもしれないですね。。。
 ということで、ほぼエプロンはつけていません

 こちらは、東大寺南大門前の小道の赤鳥居の前です
 マラケシュさん、目がすわっていますね~


IMG_8661.jpg

 鳥居横の古木にて
 やはりイエローアイって、目力が出て好きかも


IMG_8664.jpg

 小道を上がって行く途中です
 がけ崩れ防止の木組みがおもしろいなと思って撮ってみました
 ここは、ほぼ人がいないので写真は撮り放題でした


IMG_8668.jpg

 小道を登り切ったところに、小さなお社があります
 一面に、とてもきれいな苔が生えていました
 マラケシュさんとは久しぶりに一緒にお出かけしたわけですが、とてもうれしそうな表情をしていますね


IMG_8694.jpg

 春日大社の敷地内の「鹿苑」で小鹿公開をしているので、春日大社へ
 しかし、11時から14時までの公開とのことで時間はとうに過ぎていたのでそちらはあきらめ、式年造替の時のみの国宝ご本殿の特別参拝に行きました


IMG_8702.jpg

 そういえば、去年の今頃も、レジュネットさんやストキューさんと春日大社の式年造替にお参りしていたのでした
 前回のマラケシュさんはボーイッシュでしたが、今回はおとなしめな女の子ですね

 ご参拝の方もぽつぽついらっしゃいましたが、気にせず撮影^^
 柔かい表情に撮れたかな


IMG_8710.jpg

 拝観の順路の終わりに重文の藤浪之屋があるのですが、そこを暗室にして2月の節分と8月14・15日の年三回行われる万燈龍神事が再現されていました


IMG_8708.jpg
 
 結婚した時にお盆で大阪に帰省した時に一度見たことがあるのですが、回廊に灯る明かりが幻想的で厳かだったのを思い出しました
 皆さん、こちらのコーナーでは、かなり歓声をあげたり、写真を撮られていましたが、思わず写真を撮りたくなる素敵な空間でした



IMG_8714.jpg

 大宮出口付近で
 マラケシュさん、やはりかわいいですね

 去年は春日大社界隈で生まれてから余りたっていないであろう子鹿ちゃんをみることができましたが、今回は見られませんでした
 日を改めて、子鹿公開に行ってきたのですが、期待していた触れ合いはできず(産後の母鹿は気が立っていて人を襲ったり、子鹿に人間の匂いがつくと母鹿がお乳をあげなくなるそうです)母子鹿の姿をスタジアム風の通路の上から見るだけでした
 でも、子鹿があまりに小さいので、見るだけで満足でした
 

 そして、アニバのアレグラさんですが、ジュニームーンの予約に行かれた方は全員予約できたとのこと
 やはり、お値段もお値段ですし、転売も写真付き証明書で駆逐されつつあるということなのでしょうね
 アニバさんはお迎え回避の方向だったのですが、私の蕁麻疹の薬はアレグラ(大野君がコマーシャルしてますね)なので、記念?ということでのお迎えもありかな~なんても思ったりもします
 しかし、あんな裾の長いタイプのドレスはほぼ開封時にしか着せないだろうし、本体だけというのもいいな、とか妄想でぐるぐるしています
 とりあえずは静観の方向で^^

 
マラケシュ・メランジュ : マラケシュ


 IMG_8679.jpg 
仲良しこよし


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

こんばんは!
お身体の調子はいかがですか?
蕁麻疹はいつでてくるかわからないので、辛いと思います。
でも表にブライスと一緒に出歩いて写真を撮るのも、
いい気分転換になってくれそう。
やっぱり好きな事してる時って、人間癒されますものね♪

マラケシュさんとキレイな小花模様のお洋服、素敵です(*^^*)
袖の刺繍がアクセントですね!
すみれんさんお手製のいろいろな衣装着られて、
マラケシュさん、役得~♪
HANONさんの本は工程がわかりやすく書いてあって、
しばらくミシン使わなかった私でさえやる気にさせてくれる、
まさに神本ですよね!

鹿は日本では増えすぎちゃって困る話を聞くけど、
奈良の鹿たちは安泰ですね。
あ~鹿見たくなっちゃいました!!
鹿を見るとどうしても、花札のシカトを連想してしまう、
ヤクザな私ですが。
(紅葉の時期じゃないですけどね)

アレグラさん、これからどんどん真相が明らかに
なっていくような気がします(*^^*)
8月までまだ間があるし、気になる存在ですよね!

No title

さこみんさんへ

こんにちは~

蕁麻疹ですが、朝晩がひどく、良くも悪くもならない感じです。
眠くなるお薬を朝晩と飲んでいるので、ほぼ一日眠いです(笑

でも、出かけると眠気が吹き飛ぶので、少々の外出はいいかもしれません。
写真を撮ったりするのも、テンション上がっていいのかな^^

マラケシュさんに似合う柄を見つけた(何しろ集めるばかりで縫わないので、布のストックが多い)ので、縫ってみました。
娘のところに行くときは、もはやブライスのOFがお土産として待たれている感じなので縫うのですが、ぎりぎりにならないとエンジンがかからないので、いつもやっつけ仕事です。。。
HANONさん本、全部縫いたくなる珍しい本ですよね。
さこみんさんもついに!、お洋服を縫うことになるのでしょうか?
楽しみにしていますよ~♪

最近の野生動物の人間エリア進出とは違い、奈良の鹿はそれこそ太古から人間と共存しているわけで、鹿の保護も行っているのではないでしょうか。
奈良に行ったら、一回は鹿を撫でてくる私です(笑
さこみんさんは鹿と言ったら花札ですか^^
私は、花札と言ったらきれいなカードセット集めたい(って話がずれている)

アレグラさん、可愛くてきれいなのでしょうが、スペシャル感はあまりないかな~
というか、イヤリングが大きすぎていやだな~(と言いながら、ブライス用にコットンパールの下がるタイプのイヤリング作っていたりします)
8月までネオさんが出ないので、思いを熟成させて(爆)楽しんでいきましょうね~
プロフィール

すみれん

Author:すみれん
ドールメインの不定期更新ブログ。
コメントもお気軽にどうぞ。
いろいろお話できたらと思っています。
リンクフリーです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
