

オスロ、シュールな世界    ~ ノルウェー編 ~

P9090243.jpg

 フィヨルド巡りからオスロに戻ってきました。
 今日はオスロ市内を満喫しましょう~

 今日の二人のワンピは海外作家さんのものです。マリーンちゃんのはイロチで何枚か揃えるほどお気に入り。


P9090212.jpg

 オスロはこじんまりとした街で見どころも限られているうえ、トラムや地下鉄などの交通網も整備されているので、比較的回りやすい都市だそうです。


P9090216.jpg

 立派な建物があるね~
 うん。


P9090217.jpg

 こちらは王宮になります。
 王宮の中は夏期のみガイドツアーで見学することができるみたい。
 月~金曜の13:30には、紺色の制服を着た衛兵の交代式があるみたいです。


P9090269.jpg
 
 ノーベル平和センターにて。


P9090270.jpg

 ノーベル平和賞の席しやあ受賞者の功績に関する資料を通して、平和について考えさせられる博物館だそうです。


P9090231.jpg

 そして、町の中心から少し離れたところにあるヴィーゲラン公園へ来ました。
 園内にはピクニックエリアや菩提樹の並木道があり、そのまわりに多数の彫刻が置かれています。


P9090239.jpg

 園内には、たくさんのバラが咲いていたそうです。

 


_DSC0624.jpg

 きれいなバラにマリーンちゃんもうっとり。


P9090237.jpg

 !!!

 なんですか!



_DSC0615.jpg

 おこりんぼうの像とともに。

 ぼんちおさむちゃんを思い出す(ネタが古すぎてすみません)


P9090235.jpg

 目を背けるマリーンちゃん(笑


P9090251.jpg

 園内に設置された彫刻の数は212点。
 刻まれた人間の数は人造湖脇の胎児から噴水にある骸骨まで合わせると650体以上になるそうです。
 彫刻を作ったヴィラ-ゲンは作品の解説を一切拒否しているので作者の意図は見る人それぞれに任されているのでしょうね。


P9090274.jpg

 そして、オスロに来たらぜひとも訪れたい国立美術館に来ました。


 P9090278.jpg

 ノルウェーを代表する画家、ムンクの代表作「叫び」のほか、ゴーギャン、ピカソ、モネ、セザンヌなど著名な画家の作品が数多く収蔵されています。



P9100282.jpg

 なるほど、今日もたくさん回ったね。
 国立劇場前にて。



P9100291.jpg

 晩御飯は、肉団子とジャガイモ。
 素朴なおいしさだったそうですよ^^


  P9100286.jpg
 次はスウェーデンへ


コメントの投稿

Secre

No title

うわあ~!!
銅像、ユニークすぎます(^^;
確かにおさむちゃんだー!!!
顔真っ赤にしてやってましたよね♪

最後の写真の噴水、不思議な形ですね。
今回のふたりのお洋服はトラディショナルな雰囲気ですてきです♪

No title

みゆきさんへ

笑っちゃいますよね。
おさむちゃんはいったい何を今はされているんでしょうね。

最後の噴水、孔雀みたいできれいですよね。
やはりデザインの街ですね。

今回の服は、どちらもきっちりと丁寧に作られていて素敵です。
ただ、色移りが心配ですね^^;
プロフィール

すみれん

Author:すみれん
ドールメインの不定期更新ブログ。
コメントもお気軽にどうぞ。
いろいろお話できたらと思っています。
リンクフリーです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
