

マラケシュさん、ゴットランド島上陸    ~ スウェーデン編 ~

P9110372.jpg

 さて、今回はマラケシュさんがご案内します^^
 オヨフクはドールコーディネートレシピ11のワンピと自作フードコートになります。


P9100295.jpg

 オスロから飛行機に乗り、アーランダエクスプレスに乗ってストックホルム経由でゴットランド島へ。
 バルト海に浮かぶスウェーデン最大の島「ゴットランド」は、廃墟を廃墟のまま残し、歩んできた歴史を愛し、自然と共存し、質素で豊かな生活を送っている、夏限定の観光と羊を中心とした農業を産業とする落ち着いた島だそうです。

 

P9100304.jpg

 焼うどん風ですね。


P9100306.jpg

 ヴィスビー名物の羊さんが整列していますね。
 島のいたるところで、羊さんのオブジェが見られるそうです。


國松_9130

 ひとまず宿泊先のホテルにいったそうです。
 落ち着いたシックな部屋ですね。


P9100316.jpg

 4人部屋で、こちらは天蓋つきというわけではないけれど、素敵なベッドですね。

P9100314.jpg

 こちらは、なんだか心くすぐられる斜め天井、コーナーにあるベッドです。


P9100323.jpg

 観光のメインは約3kmの城壁に囲まれた島の中心都市ヴィスビィ。
 ヴァイキング時代には、スウェーデンの首都であるストックホルム以上の賑わいを見せていたそうですが、 16世紀に入るとハンザ同盟の勢力が衰え、ゴットランド島もリューベックの攻撃を受け、町の大半が破壊されたそうです。

 現在は、近現代の開発から取り残されたおかげで、スウェーデンでも最も古い町並みと貴重な廃墟とが残っているそうです。


國松_4845

 夏にはあちこちの庭先玄関先にバラが咲き乱れ、廃墟はライトアップされ音楽やオペラが開催されるのだとか。
 狭い通りに並ぶ小さな家々の軒先にバラの花が咲き乱れ、”バラの都”と呼ばれるヴィスビィらしい風景ですね。

 

P9100324.jpg

 可愛いオブジェ。
 でも羊かなぁ?


P9100327.jpg

 街角の植栽もおしゃれ。 




P9100332.jpg

 ヴィスビィは、バラの都のほかに、廃墟の都とも呼ばれています。
 街には13もの廃墟教会があり、こちらはサンタ・カタリーナ協会の廃墟になります。


P9100331.jpg

 ヴィスビィの大広場に面して建つ廃墟で、美しい柱とアーチを残すロマネスク様式で、1230年の建造だそうですが、現存するのは14世紀から15世紀にかけてのものだそうです。 
 廃墟の中ではもっともうつくしいといわれており、フランシスコ会の修道院でもあったそうです。


P9110348.jpg

 こちらは、1225年創建のサンタ・マリア大聖堂です。
 城壁内にあった17あった教会のうち勇逸今でも活動を続けているそうです。
 白い党の上部は黒く特徴のあるもので、ヴィスビィの象徴的な建物だそうです。

 もともとドイツ承認のために建てられたため、16世紀のリューベックの攻撃を免れたそうです。


P9110358.jpg

 大聖堂の脇に階段があり、登り切った高台から、赤い瓦の家並みの中に教会の廃墟が点々とするヴィスビィの市街を一望することができるのだそうです。
 


P9110370.jpg

 城壁にて。
 うまいことははまり込んでいます。 
 

P9110382.jpg

 城塞のきわに咲く黄色い花と。


P9110398.jpg

 おとぎ話の中に入り込んだみたい。


P9110375.jpg

 ゴットランド島内は、自転車で回るのが効率的だそうですが、娘たちは徒歩で回ったそうです。


P9110416.jpg

 海岸にやってきました。
 もうすぐ夕日が沈みます。


P9110417.jpg

 太陽がまぶしいけれど、とてもきれいな景色です。
 マラケシュさんいい表情していますね。
 

P9110431.jpg

 そして、ゴットランド名物のビールで乾杯。
 こちらのビールはスウェーデン国内でももちろん飲めるのですが、地元で飲むのがやはり一番おいしいことでしょう。


 P9110429.jpg
  
夕陽の4人。
次回もゴットランド島です。
 マリーンちゃんがご案内します♪

コメントの投稿

Secre

プロフィール

すみれん

Author:すみれん
ドールメインの不定期更新ブログ。
コメントもお気軽にどうぞ。
いろいろお話できたらと思っています。
リンクフリーです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
