別行動  ~ スウェーデン編 ~

P9120617oukyuu.jpg

 さて、ゴットランド島からストックホルム市内へやってきました。
 最初のご案内役はマラケシュさん。
 オヨフクはシンプリーチョコさんのデフォです。

 こちらは中世の趣を残すストックホルム旧市街のガムラ・スタンです。
 13世紀中ごろに建てられた3階建ての王宮で、イタリアバロック、フランスロココ様式の建物で、代々橙王室の居城として使われてきたそうです。

 
P9120618kyoukai.jpg

 王宮のすぐ南にあるストックホルム最古の由緒ある大聖堂です。

 13世紀後半に建てられ、何度も改築増築され現在の大きさになったのだそうです。
 国王女王の戴冠式、結婚式などの儀式が執り行われた場所で、最近では2010年6月女性王太子であるヴィクトリア女王の結婚式が執り行われました。


P9120602.jpg

P9120585suihei.jpg

 内部正面には黒檀都銀による祭壇、バロック様式の王座、説教台などがあります。

P9120592.jpg

 1489年製作された「セント・ジョージと龍」の木彫などがあります。



P9120628.jpg

 一方、マリーンちゃんはというと。

 

P9120629.jpg

 ゴットランド島での飛行に気をよくしてか、今度はガムラ・スタンを飛んでみることに。


P9120630.jpg

 建物が近接した細い階段を降りてみよう。


P9120631.jpg

 狭いところを降りるのは緊張した~


P9120635.jpg

 バッグの中でジジも緊張したかな。


P9120621.jpg

 ガムラ・スタンの大広場に面した通りにはカラフルな建物が並びます。
 建物と建物の間、こんなに狭いのね。

 
 次回は、マラケシュさんとマリーンちゃん合流します。



 P9120634.jpg
  これで解放されるかな? 

COMMENT 0