FC2ブログ

ユールゴーデン島でダンシングクイーンになる  ~ スウェーデン編 ~

P9120688.jpg

 ストックホルム旧市街のガムラ・スタンにほど近いユールゴーデン島に移動しました。


P9120662.jpg

 まずは1891年にオープンした野外博物館スカンセンです。


_DSC0201.jpg

創設者のハッセリウスが、急激な工業化によって古い伝統を失っていくのを嘆き全国から約160棟の伝統的な建物を集めてオープンしたそうです。


P9120696.jpg

広大なスカンセンを一巡すると、1700~1900年代の農家、豪族の邸宅、教会、ガラス工場、雑貨屋などの建物があちこちにみられます。


_DSC0276.jpg

内部ではその地方の衣装を着けた人が、古き良き時代の仕事ぶりを実演しているそうです。


_DSC0238.jpg

動物園や水族館もあり、フクロウさんや


P9120682.jpg

熊さんもいるのです!!






P9120699.jpg

 スカンセンの近くにある、アバ博物館へやってきました。
 2013年5月にオープンしたスウェーデンを代表するポップグループ、アバの博物館です。

 マラケシュさんとマリーンちゃんのオヨフクは、1970年代を意識して、シンプリーチョコさんとバニラさんのデフォOFにしてみました。



P9120704.jpg

 スウェーデン音楽の軌跡を紹介する大規模な音楽施設となっています。


P9130714.jpg

P9130722.jpg

 1970年代から1980年代初頭にかけて活躍したアバの衣装やゆかりの品を展示しています。

P9130732.jpg

 70年代の衣装をまとったバービーさんなどのドールたち。

P9130734.jpg

 一緒にパチリ。


P9130728dancing.jpg

 アバのメンバーと一緒に代表曲を歌う疑似体験もできるそうです。



P9130730.jpg

 私はどっぷりアバ世代ですが、娘も代表曲は知っているのでノリノリで歌ったそうです。


P9120576.jpg

 昼間とはまた一味違った、ガムラ・スタンの大広場。
 
P9130736.jpg

 海岸の夜景も美しいですね。


P91307481021P.jpg

 晩御飯、どのプレートもおいしそうです。


P9130747.jpg

 食事には欠かせないスウェーデンビールも!





ABBA Dancing Queen    




  P9120667.jpg
 次はウイーンに向かいます。
写真待ちなのでいつになりますことやら。。。
  
スポンサーサイト

COMMENT 4

みゆき  2016, 10. 25 [Tue] 16:32

No title

私も青春時代にダンシングクイーンが大ヒットしてた世代です♪
洋楽はあまり聴かなかったのでこの曲しか知りませんが…
このドールはかなりデフォルメされてますね(^O^)

二人のお洋服もいい感じです♪
うちにはバニラとチョコレートがいるんですが、デフォOFは手放してしまったのを後悔してます・・・

おさむちゃんですが、今でもあのスタイルでやってますよ(^^ゞ
最近、BS朝日の寄席の中継録画番組で見ました
舞台でお仕事してるんだと思います。二人とも元気そうでした。

Edit | Reply | 

すみれん  2016, 10. 25 [Tue] 22:55

Re: No title

みゆきさんへ

そうでしたか^^

アバですが、ドラマやバラエティなどでも楽曲がよくつかわれていますので、お聴きになったらご存じな曲もたくさんあるかなと思います。
数年前(かどうかも怪しいですが)メリル・ストリープの「ママミーア」という映画は、タイトル曲はじめアバの曲がたくさんちりばめられていて、すっかり懐かしくなり、映画を観てからベスト盤を買ってしまいました。(映画に造詣の深いみゆきさんに語るのも恥ずかしい話ですが)
アバのドールは、男性陣は特徴が出てるけど、女性陣は髪色でしか区別つかないかもですね(笑

バニラさんとチョコレートさんのOFもですが、プリマドーリー系のOFもいいですよね。
特にロンドンさんのが欲しいかも^^

おさむちゃん、お元気なんですね。
って、大阪を拠点にされているし、テレビにもでないとなるとそうなっちゃうのかな。
YouTubeで動画を探したらおさむちゃん怒ってました。
結構笑ってしまいました。。。

Edit | Reply | 

さこみん  2016, 10. 27 [Thu] 00:56

No title

こんばんは!
今までの旅の模様を見させていただきました♪
もう1人のお伴さんはマリーンさんだったんですね!
マラケシュさんとの髪色の対比が凄くキレイです。
すみれんさんお手製のキキの衣装も似合ってるし、
空を飛んでる風にショットに収めたのも、茶目っ気あっていいなぁ・・

アバはあのクールなハーモニーと、謎過ぎる(野暮ったい・・)
ステージ衣装との落差が、逆に面白かった気が。
当時「ダンシング・クイーン」で一つの時代が変わりましたよね。
全米トップ40では何週も1位だったような気がします!
ちなみに娘は「イーグル」を聴くと、まるで日本の演歌のようだ・・
って笑うんですよ。(イントロが特に)

今はもうだいぶ調子が戻って来たとこですが、
風邪が長引いてしまってヘタっています。
すみれんさんも体調いかがですか?
気温差で体調崩しやすい季節なので、気をつけて下さいね(^^)/

Edit | Reply | 

すみれん  2016, 10. 28 [Fri] 01:06

Re: No title

さこみんさんへ

はい、もう一人のブライスさんはマリーンちゃんでした。
おばあちゃんの欲目ですが、上の娘にそっくりと写真を見るたびに
言ってます。(母もブライスは好きなようです。)
ハロウィン衣装としてもキキちゃんの衣装はつかえるし、100均
の箒もいい仕事してくれました。
ブライス遊びって楽しいですよね^^

アバは当時人気ありましたよね。
でも、私は見かけも重要視してしまうたちだし、キャッチー
なメロディとかもわざとらしいなんて思っていてあまり好き
というわけではありませんでした。
でも、ベストヒットUSAやらMTVにかぶれていたので、今と
なっては、懐かしくていいな、と思います。

さこみんさん体調をくずされていたのですね。
このところの寒暖の差の激しさやら、花粉も飛ぶ季節ですし
私も今一つといったかんじです。
お互い体調に気を付けて行きましょう。

ウィーン~ドイツ編は写真をもらったので、またアップでき
ると思います。
また、覗いていただけると嬉しいです♪

Edit | Reply |