FC2ブログ

ひたすらに ~ ミュンヘン編 ~

ウィーン・ドイツ_4897
ノイシュヴァンシュタイン城にて
マラケシュさんは自作ワンピ、マリーンちゃんはロザリンペルレさんの小花柄ワンピになります。
 
    


 ウィーン・ドイツ_5219

 さて、ミュンヘンに向かいます。


ウィーン・ドイツ_1846

ウィーン・ドイツ_3214

ウィーン・ドイツ_8467

 お目当ては、もちのろん?、オクトーバーフェストです!
 オクトーバーフェストは、バイエルン州都ミュンヘンで開催される、世界最大のビール祭りです。
 近年、日本でもオクトーバーフェストが季節に関係なく?開催されていますね^^

 地元では会場名であるヴィーゼ(緑地)というバイエルンの方言にちなんで、ヴィーズン(Wiesn)と呼ばれているそうです。
 9月半ばから10月上旬に開催され、毎年600万人以上の人が訪れているそうです。

 おいしいビールと肉!!
 酒池肉林!!(肉の意味が違っているが!?)


ウィーン・ドイツ_5020

ウィーン・ドイツ_3329

 マラケシュさんもマリーンちゃんも私の自作民族衣装っぽいオヨフクで参戦します。
 娘たちもドイツの民族衣装ディアンドルをこちらから持って行ったそうです。
 ebay(ドイツ)でぽちったのだそうですが、娘の着ているディアンドルはほかの皆さんと全然被らず「素敵ね。どこで買ったの?」と皆様に褒めちぎられたそうです^^

 着用画像もあるのですが、胸元が結構あいていてセクシーなのでNGになりました。。。


ウィーン・ドイツ_6427

 オクフェスで景気づけをした娘たち、オクトーバーフェストとはまた趣の全然違う、ノイシュヴァンシュタイン城に向かいました。

 1869年から17年の歳月をかけて建設されたノイシュヴァンシュタイン城は、バイエルン王ルードヴィッヒ2世の情熱が詰まった夢の城です。
 中世騎士道の再現を夢見て王が造り始めましたが、1886年王は謎の死を遂げたため、白の建設は未完成のまま中止されました。

yjimagekajinoma.jpg
 歌人の間

neus49thronegyokuzanoma
 玉座の間

 こだわりぬいた「歌人の間」、吹き抜けで荘厳な雰囲気の漂う「玉座の間」は必見だそう。




ウィーン・ドイツ_2943

 日付変わって、ミュンヘン中央駅から北西へ市電で15分ほどのニンフェンブルク城へ。

 ニンフェンブルク城はヴィッテルスバッハ家の夏の居城として建てられたそうです。
 「妖精(ニンフェ)の城(ブルク)」の名にふさわしい美しいお城です。


 

ウィーン・ドイツ_5921

 ロココ様式の大広間シュタイネルネ・ザールでおすましマリーンちゃん。
 オヨフクはリカ服です^^


ウィーン・ドイツ_1689

 天井のフレスコ画♡


ウィーン・ドイツ_5711

 ル-ドヴィッヒ1世が愛した美女36人の肖像画が壁面を埋め尽くす美人画ギャラリー。

ウィーン・ドイツ_104

 この中にルードヴィッヒ1世を退位に追い込む原因となったといわれるスキャンダルを引き起こしたローラ・モンテスの肖像画もあるのだそうですよ。
 マリーンちゃん見つけたかな?



ウィーン・ドイツ_9892

 バイエルン王家であるヴィッテルスバッハ家の本宮殿へ。
 14世紀後半から建造が始まって以来、度重なる拡張により内部は複雑な構造になっているそうです。

 その中心をなすのが数々の豪華な部屋や広間が続くレジデンツ博物館です。


ウィーン・ドイツ_8789

ウィーン・ドイツ_3609

 美しい金細工の宝飾品や王冠などの宝物がたくさん展示されています。



ウィーン・ドイツ_3018

 華麗な円天井が印象的なアンティクヴァリウムは、きらびやかで目を見張る美しさですね。



ウィーン・ドイツ_5727

 こちらは、ヴィッテルスバッハ家の人々の肖像画が121枚も並んだ祖先画ギャラリー。


ウィーン・ドイツ_6055

ウィーン・ドイツ_9736

 美しい宮殿礼拝堂。
 
 きりりとしたお着物姿のマラケシュさんです。
 こちらは、lou*louさんのものになります。



ウィーン・ドイツ_9343

 1867~1909年に建てられたネオ・ゴシック様式の新市庁舎は、ドイツ最大の仕掛け時計グロッケンシュピールで有名だそう。



ウィーン・ドイツ_957

ウィーン・ドイツ_4382

 再びのオクトーバーフェスト。
 着物姿で失礼します。



ウィーン・ドイツ_37

 やはり、ビールは、んまい!!


 オクフェスとお城めぐり三昧のミュンヘンであった。



 ウィーン・ドイツ_879
 (マリーン) 私たちもすっかりビール党! 
 (マラケシュ)うん! マリーンちゃん、ずっとマジックテープが見えてたね。
 
スポンサーサイト

COMMENT 2

みゆき  2016, 11. 19 [Sat] 16:10

No title

1枚目の写真のマラケシュさんのワンピ、自作なんですね?!
シックでとてもすてきです~♪

ビール祭り、がやがや楽しそうな雰囲気が伝わってきました♪
マラケシュさんとマリーンちゃんも溶け込んでいますね
娘さんの衣装見れなくて残念!

天井の細工はどれも美しいですね~
窓もきれいです

Edit | Reply | 

すみれん  2016, 11. 19 [Sat] 22:17

No title

みゆきさんへ

1枚目の写真は、前回のウィーン行きが決まった時に、オペラを見に行けるような正装をとのリクエストで作り増した。
スカート部分のレースがちょっと寸足らずだったのですが、色合いはとても良かったかなと思っています。

ビール祭りは、かなりの盛り上がりだったみたいで、現地の人や各国の人と楽しそうにジョッキを掲げての写真のオンパレードでした。
民族衣装風(狙って作ったわけではないのですが)のマラケシュさんとマリーンちゃんもたのしそうですね。
でも、とにかくたくさんの人がいて、二人とも前ボケになってしまったのはご愛嬌です。
娘の衣装ですが、オレンジの小花模様に、デヴィデラクールさんのワンピについていた幅広ベルトに黒いギャザースカートでかわいいです。
でも、胸元がバックりあいているので、かなりセクスィー(^^;

お城の天井や窓はきらびやかでありながら荘厳で素晴らしいですね。
ひたすらうらやましいです。

Edit | Reply |