あおによし

 IMG599rawaftrerere
 
かわいいんだけど、靴のモフモフが取れかけていた。。。


 ご無沙汰しております^^
 旅立ちの季節ですね。

 我が家の上の娘は大学院を無事卒業して博士課程に進むことになり、卒業式に出席するため奈良に行ってきました。
 進学先の大学は別の大学になったので、たまりにたまった研究室の荷物整理と、いずれは引っ越さなくてはならないので部屋の片づけメインで、天気も悪かったりで外撮りは1日だけになってしまいました。

 お供はヴィンターアルデンちゃん。
 ブログで仲良くさせていただいているみゆきさんに教えていただいた子鹿色の髪の毛が決め手!(奈良といえば鹿ですものね)
 くりくりカールがかわいい子です。
 全体にベージュトーンでまとめてみました。
 帽子とワンピは外国作家さんのもの、ケープはレッドデリシャスさん、靴はモッドモーリーさんのものです。
 このところまた寒さが戻っているので、もふもふの格好も暑苦しくは見えないかな^^;


20170401163509cf5.jpg

 出かけた先は、6年間電車の窓から見ているだけだった平城京跡。
 こちらは、旧跡庭園。
 なんと、イトーヨーカドーの真ん前にあるのです。(なんだかな~)

 ただいま、池の修復中とのことです。


IMG599rawaftre.jpg

 朱塗りの建物としっくりあっておすまししてます。
 アイギミック見えてますけれども。。。


IMG599rawaft_2re.jpg

 庭に面した欄干にて。
 
 実は、落ちる寸前なので下向いちゃっております。


_IMG0730re.jpg

 奈良市役所の前を通って平城宮跡の朱雀門に着きました。
 この日は、青空も見え朱色の門が青空に映えています。


20170401163511550.jpg

 今見ても、とても美しい門。
 当時の人々も帝の威光を実感したことでしょう。

 せっかく出かけたのですが、なんと当日は月曜日。
 資料館にも、建物の中にも入れませんでした。

 娘は引っ越すとはいっても、奈良市近くなので来れなくもないのです。
 しかし、いつでも行けると思うと地元民ではないのだけれど、がつがつ回ろうという気がなくなったりします、よね。

 娘が、学生の間の最後の旅行だから(友だちはみな就職してしまいました)とマラケシュさんを連れて出かけて来ました。
 次回からはマラケシュ紀行になります。
 よろしかったら覗いてくださいね^^(いつになるかわからないけれど)
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

最初に見かけないコだな、と思っていたらヴィンターアルデンさん♪
すみれんさんでも、また他の方のブログでもあまりお見かけしないコなので、
凄く新鮮に思いますね!
子鹿色の髪の毛とニットがとてもよくお似合いです♪

奈良の都は京都とはまた違って、いにしえの郷愁を思わせてくれるので
いい雰囲気なんだなぁ。。。
10年前に訪れたとき平城宮跡は建設中でまだまだ途上だったけど、
今はだいぶ整備されて来たでしょうね!
ど真ん中に近鉄線が走っていたのがとってもシュールでした。

行く気になって入ろうとしたけど休館日だったら、
あらら・・・と拍子抜けしちゃいますよね。
でも娘さんのご縁で奈良に出向く用事ができるのは、
小旅行のような何だか羨ましいですよ(*^^*)

結局ヴィンターさんは下に落ちちゃったの?
でもニット帽でセーフだったんでしょうか(;'∀')

Re: No title

さこみんさんへ

ヴィンターアルデンさん、人気はあると思うのですが、やはりブライスカテだと、開封メインになってしまうと思うので、なかなか出番がないかもしれないですね~(これからは厳選お迎えなので、過去っ子ばかりが登場になるかも)
森ガールなので、奈良にぴったりですよね♡
フェアレストはふんわりと柔らかな雰囲気がとてもかわいくて、じわじわ可愛いと思っております。
(でもシェリーさんはなんだかどうも相性がよくないのでした。ツルピカだからかな~?)

京都と奈良、同じ古都ですが、アピール力の差があるな~と思います。
関西方面に行くとしたら日中は奈良で夜は京都に流れていく人がとても多いとか。
でも、大和野菜や大和鶏、おいしい日本酒もたくさんあるし、素敵なカフェも多いのです。
平城宮跡、近鉄に真っ二つにされているのは残念ですよね。
でも、復元が決まったのが近鉄敷設あとだったのだから、仕方ないですね~
もしかすると路線を移設するようになるかもしれないですね。

いつもなら休館日チェックしたりするのですが、寺院は基本お休みないしふらっと行ってしまいました。それでもうまくいくときもあるし、ダメな時もある。割とそんなもんだと思う方なのでまあよいか^^

ヴィンターアルデンさん、もともと欄干の上の収まり悪そうだと思っていたし、カメラも落下防止のため首からかけていたので、シャッター切ってすぐにお姫様抱っこで受け止めましたよ^^
おでこに傷がつかなくてよかったぁ。。。

No title

娘さんのご卒業、おめでとうございます。
そしてまた新たな研究の道に進まれるんですね!
すばらしいです。いろいろ大変でしょうけど、楽しみですね♪

ヴィンターアルデンさん、茶系でまとめててシックな中にケープはかわいらしいタイプだなと思ったら、レッドデリシャスさんのだったんですね~♪
ケープもこのように合わせられて、使いまわしできますね。

「小鹿色」ってウィッグの商品説明で見たんですけど、この色の髪大好きです。レイチェルさんとか。
ヴィンターアルデンさんもすばらしくすてきな子なんですが、私はあまり遊べてないなあ(^^ゞ
外撮りが似合う子ですね。

平城宮跡の朱雀門、厳かな感じですね♪
うちの父の故郷が奈良なんですが、思い返せば家に遊びに行くだけで、意外と観光はしてませんでした。いつか行きたいです。

Re: No title

みゆきさんへ

ありがとうございます。
今日は娘の入学式でした。(もう、こちらに戻ってきてしまったので出席はしていません。)
畑違いのところに進学したので、いろいろ大変そうですが、本人が決めたことなので見守るだけです。

ヴィンターアルデンさん、とてもかわいい子ですよね。
前髪なしのセンターわけなので、やはり帽子でごまかしちゃうところがあります。(しかも少しずれているところが心残り)
ニットワンピの襟元が寒そうだったので、娘に貸していた(笑)レッドデリシャスさんのケープがいいなと、足してみました。
レッドデリシャスさんのOFはカチューシャといいとてもつかいまわしがきいていいですよね♪

レイチェルさんとかハートオブモンマルトルさん、髪色いいですよね。
子鹿色とは、素敵なネーミングです♪
みゆきさんちにはたくさんのブライスさんがいますから、なかなか出番が回らないかもしれないですね。
春がお似合いの子だと思うのでぜひ登場させてくださいませ^^

奈良はいいところですよね~
みゆきさんのお父さんは奈良出身だったんですね。
絵も描かれるし、きっと素敵なスポットをたくさんご存じでしょうね。
ぜひ、奈良にも足をのばされてみてください♪

プロフィール

すみれん

Author:すみれん
ドールメインの不定期更新ブログ。
コメントもお気軽にどうぞ。
いろいろお話できたらと思っています。
リンクフリーです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア