記事一覧



絵葉書の世界へ ~ スロベニア  ブレッド湖・ボストイナ鍾乳洞 ~

20170330 #1_170401_0559

 4月から気持ちも新たに進学した上の娘ですが、卒業旅行第二弾と称して、スロベニア~クロアチア~ボスニア・ヘルツェゴビナへと旅してきました。
 治安が心配でしたが、その点を加味してか今回はツアー参加での旅行とのこと。
 約20人のこじんまりとしたツアーで、和気あいあいと行ってきたみたいです。
 
 今回はブライスを連れてツアー参加ということで、多少?引かれてしまうことを覚悟していたみたいですが、意外にも皆さん受け入れてくださったようです。
 また、ブライス好きの方が身近にいらっしゃるという方もいらして、うちの子たちのお写真を少なからず撮影していただいたようですし、撮影方法のアドバイスもいただいたりと、マラケシュさんたちコミュニケーションにおいてもいい仕事したみたいですね~(笑)
 見どころでマラケシュさんたちを出さないでいると、「ほら、ここで撮影しないと!」と促されるなど、写真だけでなく旅の楽しいお供として大活躍したみたいです。
 実際にはあまり見かけないブライスさんたち、ツアーの皆さんを虜に?したようですね~( ´艸`)

 
クロアチアブライス_170401_0157

 一日目は宿泊のみのヴェネチアで、早朝バスにてスロベニアへ向かったそうです。
 せっかくのヴェネチアなのにもったいない気もしますが、トランジットと思えばいいのでしょうね。。。

 スロベニアは、四国ぐらいの大きさの国土だそうですが、見所はたくさんあるようです。
 今回は、3か国をめぐる旅なので滞在は一日なのですが、充実した一日になったみたいです。
 
 今回のお供もマラケシュさん♪(と後日もう一人出てきます)
 すっかり旅慣れてまいりました。

 まず向かったのは「アルプスの瞳」と称されるとても美しいブレッド湖。
 ブレッド湖はオーストリアとの国境に近い場所にあります。
 湖の遠くの方に見えているのがこのブレッド湖に浮かぶ小島ブレッド島と聖マリア教会です。
 そして、その背後にはアルプスの山々です!
 まるで絵葉書の風景ですよね~



20170330 #1_170401_0564

 中央の島の聖マリア 教会 は15世紀に建てられたそうです。
 湖畔から「プレトナ」と呼ばれる小さなボートで渡ることができます
 このプレトナの船頭は、マリアテレジアの時代からの世襲制で、ムリノ村出身の男性のみ漕ぎ手となることが出来るのだそうです。


20170330_170401_0850.jpg

 プレトナの定員は20人だそうですが、娘たちのツアーはゆったり目に二班で行ったそうです。
 別班の写真で全体像をパチリ。
 娘たちの船頭さんはなかなかのイケメンさんでした♪


クロアチアブライス_170401_0162

 ブレッド島に到着後、船着場からはまずこの階段を登って行きます。
 この階段は「100段」あるとのことで、バスに3時間半揺られた後の体にはけっこうな運動量になったようです。
 


クロアチアブライス_170401_0164

 右奥が聖マリア教会になります。


クロアチアブライス_170401_0163

 登り切ったところにあるのが聖マリア教会。
 聖母子像が街角にあります。お地蔵さんみたいな感じですね。



クロアチアブライス_170401_0165

 教会の中は白い壁で明るい教会です。
 左側に「ロープ」のようなものが下がっているのがわかるでしょうか?
 この教会には「望みの鐘」と呼ばれる鐘があるのです。
 この祭壇の前の天井から下がっている「ロープ」を引っ張ると「鐘」が鳴って「願いが叶う」と言われているのだそうですが、腕の力だけでなかなか鳴らないそうで、鳴らそうとした人が全員鳴らせるわけではないそうです。
 娘たちも、もちろん鳴らしたそうです(^_-)-☆



20170330 #1_170401_0608

 今回のツアーは全行程食事つきとのこと。
 土地の名物、マス料理だそうで、なかなかおいしかったそうですよ。
 旅行の愉しみといえば食事♡なので、これ大事ですよね♪



クロアチアブライス_170401_0168

 昼食後は、バスにてスロベニアの南西に位置するノトランスカ(Notranjska)地方にある欧州最大級の規模を誇るポストイナ鍾乳洞へ移動。
 ノトランスカ地方には地下河川や鍾乳洞が多数存在しており、石灰岩など水に溶けやすい岩石で構成された大地が,溶食されてできた地形のことです。
 ポストイナ鍾乳洞は全長27kmで世界第2位の規模なのだそうですよ。
 


クロアチアブライス_170401_0183

 娘たちのツアーはトロッコに乗って鍾乳洞を巡る一般ルートだったそうです。
 全長5kmで、トロッコルート3.2kmと徒歩ルート1.8kmで構成されてるのだとか。
 


20170330_170401_0780.jpg
 
 石灰岩のひび割れを地下水が通過し、滴り落ちた時に水分が蒸発し微量の炭酸カルシウム結晶が沈殿されるそうです。
 これが繰り返されることで,鍾乳石となっていくのだそうで、ボストイナ鍾乳洞は10万年以上の時をかけて形成されたのだそうです。
 トロッコに乗って、いざ、地下の世界へ。

 狭いトンネルを抜けたり、広いホールを通過したり、トロッコのレールの両脇の美しい鍾乳石を間近で見られるとは、なかなかのアトラクションですね♪
 鍾乳洞内は一年を通じて10℃前後に保たれているのだそうです。



20170330_170401_0785.jpg

 鍾乳石は形状によって呼び名があるそうです。
 天井から下向きに形成される鍾乳石をスタラクタイト(つらら石)と呼び、地面から上向きに形成される鍾乳石をスタラグマイト(石筍)と呼びます。

 また鍾乳石の形によってユニークな名前がついているものもあり、上の写真のスパゲッティホールと名付けられた場所では天井から垂れ下がる無数の細長い鍾乳石を見ることができます。

 洞窟内の鍾乳石はライトの演出・効果でより魅力的で神秘的に見えたそうです。



クロアチアブライス_170401_0174

 ブリリアントと呼ばれるポストイナ鍾乳洞内で最も美しい石筍とその隣にある石柱はポストイナ鍾乳洞のシンボルの前にて。
 マラケシュさんもうっとり。



 map01.gif
   



 
                     
 



 


 クロアチアブライス_170401_0166
ボストイナ鍾乳洞に棲むドラゴンの赤ちゃん?、ホライモリくんと(笑
次回はクロアチアへ
  




コメント

No title

卒業旅行、いいですね~♪

スロベニア、美しい風景ですね!
ブライスさんが皆さんのアイドル的存在になったとは、嬉しいことですね。
きっとたくさん登場するんでしょうね、楽しみです(*^^*)
階段を上ってる写真、かわいいです。ほんと、結構ハードな階段ですね。

お食事もおいしくてよかったですね。
割と少人数ツアーだったのがよかったのかもしれませんね。大人数だと席の確保できる店にしなくちゃいけないし、味は二の次になりそう・・・(私の場合はそうでした)

鍾乳洞のトロッコツアーもいいですね♪
歩くところもあるんですね~楽しそうです。
白い石筍、ほんとに美しいです♪自然の神秘ですね。

続きも楽しみにしています。

No title

スロベニア!!

湖に教会に鍾乳洞と見所たくさんですね~♪(それにイケメンの船頭さんも❤)

ツアーですと、気楽でいいですよね♪あとちょっとした連帯感も生まれちゃったりして、旅の良い思い出になりそうですね(*´ω`*)
マラケシュさんも大人気だったようで、ブライス好きとしては、ほっこりのエピソードです!

お嬢さんの旅のお供でマラケシュさんが登場する度に、可愛くて可愛くて欲しくなってしまうので、実はちょっと前にお迎えしてしまいました(^-^;まだ箱入りムスメですが、時間のある時に開封してあげようと思っています♪

続きも楽しみにしております(*´ω`*)


Re: No title

みゆきさんへ

うらやましい限りの卒業旅行です。
絶景スポットの数々ですので楽しんでいただければと思います。

ちょうどヤフオクちゃんがCMで流れたということもあり、実物を
見たら皆さんとても好きになってくれたようです。
旅が進むにつれ、いろいろな撮影ロケーションを皆さんも考えて
下さったりとすっかりツアーのメンバーになったようです。

ツアーでの食事、おおむねおいしかったようですよ。
確かに大人数のツアーだと、レストランの確保も大変でしょうね~
私の母がイタリアにツアー参加した時は、来る日も来る日もパスタで
せめてピッツァ出して欲しいなと思ったとか言っていました。

阿武隈鍾乳洞とか鳴沢氷穴に行ったことがあるのですが、規模が全然
違いますよね。
こちらのトロッコはかなり楽しそうで、いつか行ってみたいなあ。

引き継つきお楽しみいただけたら嬉しいです。

Re: No title

ちっちぃさんへ

スロベニア、見どころ沢山の中のエッセンス的場所だったみたいでまさに絵葉書ですよね。
船頭さんはもう一方の班はおじいちゃん(笑)だったみたいですよ^^

ツアーだと集合時刻さえ守っていれば、行先にちゃんと着くしいいですよね。
個人だといろいろ手配もあるし。
皆さん楽しい方ばかりで、和気あいあいと行って来たようです。
そして、20人の参加者の中に身近にブライスさん好きな方がいるというのもうれしい話
でした。

そして2( ´艸`)、ちっちぃさん、マラケシュさんお迎えされたんですね♡
娘が、この子かほしい!!と熱望して連れて行ったマラケシュさんですので、愛され感も
加味されてかわいいのかな^^
お披露目楽しみにしていまっす!

そして3( ´∀` )、ワタクシ、最終画像も待たずに7月っ子を予約してしまいました!
楽しみや~♪
アニバさんも気になったんだけど、イメージイラストから行くと、センターパートの赤髪
だったので、心置きなく楽しみに待てますわ(アニバは金髪か黒髪よね(笑))

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
