記事一覧



風光明媚な ~ プリトヴィッツェ ~

クロアチアブライス_170401_0005

 ザグレブから南に約110km、クロアチアの「リカ地方」と呼ばれるエリアに位置し、マラ・カペラ山脈とリチカ・プリェシャヴィッツァ山脈に囲まれたプリトヴィッツェ湖群国立公園に来ました。



20170330_170401_0182_convert_20170509011441.jpg

 豊かな森、透き通るエメラルドグリーンの湖と無数の滝が織り成す幻想的な感動の絶景ががるこの公園は世界自然遺産にも登録されています。


20170330_170401_0090.jpg

 滝の前にあるベンチで休む。



クロアチアブライス_170401_0004

 滝を見て左を見ると、大きな湖があります。
 この湖の色が深いグリーンで癒されますね~



クロアチアブライス_170401_0002

 プリトヴィッツェ湖群国立公園はとっても広い公園です。
 全部制覇しようと思ったら一日じゃとても回り切れるところではないそうです。
 こちらの滞在予定時間は2時間半。
 まずは徒歩にて公園内をお散歩しましょう。


クロアチアブライス_170401_0006

 プリトヴィッツェ湖群国立公園は、楽しむための掟!があるのだそうです。

 一 草を抜かない。
 一 魚を釣らない。
 一 水の中に入って踊らない。
 一 水を触らない。
 一 鱒を生で飲み込まない。
 一 入浴剤をいれない。

 というわけで、これはOKですかね。


 
クロアチアブライス_170401_0009

 さて、それでは。



クロアチアブライス_170401_0008

 湖畔を歩いていきましょう。

 



クロアチアブライス_170401_0012

 湖の色に見とれてしまいます。


クロアチアブライス_170401_0007

 ちょっとお休み。



クロアチアブライス_170401_0014

 そこかしこに、滝が見られます。

 


20170330_170401_0076.jpg

 広い園内は基本的に徒歩での観光となりますが、娘たちのツアーでは、園内最大の湖であるコジャク湖の北端と南端を運行する遊覧船にも乗って回ったそうです。



クロアチアブライス_170401_0016

 パンカちゃん、何を思っているのでしょう。


 20170330_170401_0054.jpg

 お昼は肉料理とビールで。
 クリーム煮のお肉とビールの愛称が抜群だったそうです。
 ビールもとても美味しかったとのことですが、サービスだったからというのもあるやも?


 この日はプリトヴィッツェの後ザグレブへ行ったのだそうですが、写真が多いので2回に分けます。



 map01.gif
   



 
                     
 



 
 




 
                      
 


 クロアチアブライス_170401_0011
ツアーの方とじゃんけん。
すっかりアイドル♪

コメント

No title

こんなに滝がたくさんある風景は珍しいですね!
湖の色も美しいです~
人もそんなに多くなくて、ゆったりしてますね。

パンカちゃんとお洋服、湖の散策にピッタリですね♪とてもかわいいです。
ツアーの方とじゃんけんの写真もほほえましい(チョキ出されちゃったんですね(^^;)

「掟」はなかなか面白いですね。
ウケ狙いで書いてるのか、ホントにやった人がいるのか…(^.^)

No title

みゆきさんへ

滝があるとなんだかテンション上がりますよね~
湖の色は五色沼っぽい?でしょうか。規模は全然違うと思うのですが^^
滝がたくさんあるのは日本だと奥入瀬かな。
奥入瀬には車で行ったのでそそくさと通り過ぎただけですけれど、車を
とめてほんの短い距離を歩いてみたらすがすがしくて、今思い返すと
いいところだったなあと思います。

これからはハイシーズンなので人もたくさん来るでしょうね。
パンカちゃんの服は帽子は単品で、服は5着くらいまとめてのオクのもの
です。
猟師さんと熊が合体した?面白いコーデですね。。。

じゃんけん、みゆきさんにコメ頂いてなるほどと納得。
勝たせてもらえなかったのですね。。。

掟は受け狙いもあるでしょうけれど、全部キッとした人がいるのでしょうね。
これを読んで、やっちゃいけないことを探してやってみる人が絶対でそう!!

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
