FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夕日がきれいでした  ~ サントリーニ島・ギリシャ編 ~

IMG_2070re.jpg
サントリーニ島のホテルの部屋の前だよ

 さて、イタリアの旅は終わりました。
 ローマからギリシャのサントリーニ島へやってきました。

 移動のことを考えて、島の中心部のフィラにあるその中でも中心部のホテルをとりました。
 こちらのホテルは、街の中心部でありながら海が見える絶好の立地です。


IMG_2057re.jpg
 ローマのホテルにて。
 久しぶりの飛行機にビビる二人。


IMG_2065re.jpg
 ちっちゃい飛行機だね。。。


IMG_2075re.jpg
 飛行場に着いてから、ホテルまでバスに乗っていこうと思ったら、バスは1時間後にしか来ないことがわかり、タクシーでホテルに向かいました。
 今日のメインイベントは、島の北部のイアの夕陽を見ることです。
 ホテルからすぐにあるバスターミナルからバスに乗ってイアの街に着きました。

 石畳に白壁の家並みが続く商店街です。
 オヨフクが売られていました。


IMG_2079re.jpg
 こちらはギリシャの海の色みたいな陶器が売っていました。
 欲しいけど持ち帰る途中で破損しそうで見送りました。


IMG_2093re.jpg
 夕日が見えるスポットを探して、やっとよさげな場所を見つけました。


IMG_2092re.jpg
 猫たちも夕日を見るのかにゃ。


IMG_2103re.jpg
 そろそろ夕日が沈みます。
 小舟がいい感じのアクセントになってます。


IMG_2122re.jpg
 夕日が沈みました。
 その瞬間にどこからともなく拍手がわいてきて、そのあとみなさんは街のセンターに向かって大移動です。

 と、空の色がピンクからモーブ色、そして紺色へと変わり、あまりにもきれいなのでもと来た場所に戻ります。


 
IMG_2127re.jpg
 白壁に青いドーム型の教会の美しいこと。


IMG_2129re.jpg
 とても幻想的な景色にしばしうっとりしました。


IMG_2133re.jpg
 人が出払ったので、お二人さんを出してみました。
 しかし、明るさが足りないので、画面を加工しています。


IMG_2134re.jpg
 帰り道どこからともなくロバさんの行列がやってきました。
 道に落とし物💩を落としていかれました。。。


 きれいな夕日を見た興奮も冷めやらぬまま、バスに乗ってフィラの街に戻ります。


201710240315292d1.jpeg
  今日の夕飯は、ホテルからほど近い、安くておいしくてボリューム満点というニコラスというレストランに行きました。
 とても人気と見えて、テーブルに着くまで結構待たされました。

 8時を過ぎていたので、私たちが注文するもの(人気メニューなのでしょう)がことごとく出払っていて、こちらはお店のマダムがおまけでプレゼントしてくれたものです。
 きゅうりのヨーグルト和えと野菜のあえものです。
 きゅうりのヨーグルト和えはさっぱりとしていてパンにつけて食べるといくらでも食べられそうです。


20171024031531f52.jpeg
 豚肉のスブラキプレート。
 どうやら、キュウリのヨーグルト和えは付け合わせとしてついてくるものらしいです。
 でも、おいしかったのでうれしかったです。
 皆さん白ワインを頼んでいたみたいですが、私たちは肉料理だったので赤ワインにしてみました。


20171024031533b7b.jpeg
 ナスとお肉の入ったムサカ。
 こちらもおいしかったです。


 しかし、食べすぎました。
 すると、お店のマダムが「お肌と健康にいいわよ」とウーゾ (ブドウやレーズンの蒸留酒(≒グレープブランデー)をベースとして、ハーブであるアニスの香りを付けた、薬草系リキュール)を見にグラスに注いでくれました。
 結構強いお酒だなぁと思ったのですが、おいしくいただきました。

 それから、ホテルに帰ろうと思ったのですが、夜10時を過ぎてもどこのお店も営業中です。
 ファーマシーがあったので、娘ちゃんが使っている化粧品がどのくらいで買えるか市場調査をしたら、とてもお安く売っていました。
 お店をはしごして最安値店でお買い上げをしましたよ。

 なかなかタイトなスケジュールでしたが、サントリーニ島悔いなし!

 次回はミコノス島です。


    
                    
 


greece129n.jpg



 
                    
 



IMG_2085re.jpg
いいところだね。
 うん、そうだね。

スポンサーサイト

COMMENT - 4

みゆき  2017, 11. 16 [Thu] 15:00

わぁ サントリーニ島の真っ白な建物に夕日…すばらしいですね!!
空の色のグラディエーションが美しいです。
かなり人がいるようですが、皆さん観光客なのでしょうね。

ネコちゃんもたくさんいるのですね~かわいいです
ロバの行列にはびっくりですね。お仕事から帰ってきたんでしょうか?

お買い物もお得にできてよかったですね♪

Edit | Reply | 

すみれん  2017, 11. 16 [Thu] 21:14

Re: タイトルなし

みゆきさんへ

サントリーニ島は、ゆっくり滞在したらワイナリー巡りと崖巡りなどいろいろあったのですが、ギリシャはおまけということで、ゆるく回りました。
天気が良ければ、どこでも夕日はきれいなものですけれど、サントリーニ島の立地での素晴らしさというのはありました。
なんだか夢のような景色でしたよ。

サントリーニ島に限らず、ギリシャは猫天国でした。
人懐っこい子から警戒心の強い子まで、いろいろな子がいて面白かったです。
ロバは土地柄、運送関係としても立派に働いていると思いますが、この子たちは観光用かもしれません。
でも、なかなか見ない光景なので楽しかったです。

ギリシャってFoliFoliはじめ、コスメ関係やファッション関係で意外にも有名ブランドがたくさんあるんですね。
娘が愛用している化粧品が日本の市価の○分の一ときくとびっくりです。
かといって、そんなに大量買い付けもできないし、またいけたらいいなと思っています。

Edit | Reply | 

さこみん  2017, 11. 18 [Sat] 16:08

ああ~誰もがうらやむサントリーニ島!!
漆喰の壁に紺碧の海、そしてマジックアワーのひととき♡
この瞬間を見たくて訪れる人も多いでしょうね。
エーゲ海の島々は雨のシーンとかあまり見ない気がするんですけど、
土地柄なんでしょうか。季節にもよるのかな(^^ゞ

赤のワンピもおそろですね♡
プリーツ部にリボン刺繍?がとっても可愛い。
ほんと幸せ者ですね(*'ω'*)

Edit | Reply | 

すみれん  2017, 11. 20 [Mon] 00:04

Re: タイトルなし

さこみんさんへ

私も行く前までは、サントリーニ島がメインだと思っていました。
夕暮れを見るために大勢の人が大移動するというイベントに参加した~、という感じです。
夕暮れはきれいだったけれど、もうちょっと大きな太陽がよかったな(笑)
それよりは、マジックアワーの空が美しかったかもです。

サントリーニ島のよさを理解するにはもう少し時間が必要だったかなとも思います。
海自体は、そんなにきれいなのかな、と思ってしまったり、ワイナリーに行きたかったけれど、まあこんなものかな。
行ったレストランは大当たりで(ちょっと待たされたけど人気だから仕方ない)おいしかったですし♪
おまけでもあるギリシャ巡り、1点に絞ったといいながら、がっちり買い物もできて、よかったです。

赤のワンピのお花部分は刺繍です。
古いものですが、とってもかわいくて私も気に入っています♪
うちに双子ちゃんはいないのですが、双子ルックってなんか萌えますよね♡

Edit | Reply | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。