FC2ブログ

まさか

20180122004902de2.jpeg
 先日の雪にはびっくりしました。
 5年ぶりくらいに雪かきもして筋肉痛になっております^^;

 雪が降る前日に、梅が咲いているかなぁとリカちゃんを連れて外撮りに出かけてみました。
 今回のお供は「まさかコレクション」リカちゃんです。 

 先日服難民の復刻リカちゃんのお洋服を探しに日本橋の小さなお店に行ったのですが、入り口に入ってすぐのところにまさかコレクションリカちゃんがたくさん並んでいました。
 小さなお店の店長眞坂さんがデザインした9種類の髪型の人気投票の結果一位に輝いた髪型なのだそうです。
 小さなお店に行くときは、ほぼドール本体以外の服や小物を探しに行くのでドールのお顔を選んだりはしないのですが、ついつい自分好みの子を今回探してしまいました^^;
 選んでしまった結果、髪のカールがきれいで丸顔の子と髪のカールはやや崩れているけど好みの顔の二人が残り、結果、この子をお迎えすることにしました。(ドール厳選と言っていたはずでは、なのですが、それはブライスカテということにしてしまう)



20180122004903f4a.jpeg
 このようにサイドの髪で細い三つ編みを作り、後で結んだ形です。
 ボリューミーなカーリーヘアーが抑えられて、なかなかおしゃれですよね。

 リカちゃんの和服は、小さなお店で売っていたもので、モデルさんは、まさかコレクションリカちゃんでした。
 モデルのまさコレリカちゃんは、チーク濃い目でかわいかったです(箱入りさんたちはもれなくチーク薄目でした)
 ちょうど梅の柄なので季節先取りっぽくていいかと思い着せてみました。
 スタイリングもそのまま真似しているという芸のなさですが、かわいいですよね♡


20180122005014e27.jpeg
 亀戸天神の梅は咲き始めたばかりでしたが、梅が咲き始めると春の到来を感じますね。
 真っ青な空に濃いピンクの梅が映えて。


20180122005017558.jpeg
 梅の古木でお澄まししております。
  


2018012200490084b.jpeg
 今の季節の花といったら、椿もですね。
 こちらも和服の色合いとリンクしてとてもきれいです。

 リカちゃんは、ブライスと違ってとてもコンパクトで運びやすいので、これからも時々連れ出すことにしましょう♡
 
 










スポンサーサイト

COMMENT 4

さこみん  2018, 01. 28 [Sun] 12:34

まさかコレクションリカちゃん。。。
ブライス以外のドールに疎いのでリンクしたらほんとにあった( ゚Д゚)!
昨今のリカちゃんの大活躍は飛ぶ鳥を落とす勢いがありますね♡
私たち世代の復刻版リカちゃんも、懐かしいなぁと思ってましたよ(*´ω`*)

日本橋のちいさなおみせは2年前に行ったことありますがとてもキケンなお店、
という記憶ですね。
クオリティの高いものがいっぱいあってついつい買ってしまいませんか。

すみれんさんのまさコレリカちゃんも前髪クルンといい、端正な顔立ちがツボですよね~
梅のお着物とピンクの梅の花が見事です♪
ほんと、リカちゃんは目立たないから外撮りにぴったりかも!

亀戸天神といえば・・亡き父が船橋屋のくず餅大好きだった事想いだします。
江戸っ子の父はぱっと作れてぱっと食べられるものがよかったんでしょうね。
簡単なものなのに、私が取り分けたものより母のほうが旨い!なんて言ってましたよ(・_・;)

Edit | Reply | 

すみれん  2018, 01. 29 [Mon] 00:06

Re: タイトルなし

さこみんさんへ

リカちゃん記事にもコメントありがとうございます😊
同年代のさこみんさん(でも、たぶん私の方が少し上かな)も、やはりお人形遊びと言ったらリカちゃんでしたよね。
やはり小さい時に遊んだお人形が現役でいるというのは、嬉しいものですよね。(しかし、50周年とは。。。

まさかコレクション、本当に一体一体お顔が違うのでつい選んでしまいました。
大好きなブライスとは全然違うのに、可愛くて仕方ありません。
ブライスでも、プチブライスだと、ヘアアレンジした子がいて可愛いですよね。

日本橋の小さなお店は、新作の可愛いドレスや、人気商品の再販があるのでついつい出かけては、何かしら買ってしまいます💕
初めて行ったときは、ドレスもさることながら、靴を始め小物が充実していて、通い詰めるだろうなと思いましたが、その通りになっています。
ふと気づけば、結構な額になったりするのですが、、それもまた良し👌です。

先日小さなお店に行ったとき、旦那さんと可愛い赤ちゃんを抱っこしてすごく美人で可愛いい素敵ママさんが、リカちゃんを選んでいました。
「どれでも一緒じゃん。」と言う旦那さんに、「全然違うの。」と言いながら選ぶ素敵ママさん。
そう言いながらも、旦那さんは赤ちゃんの面倒を見ながら、優しく見守ってらっしゃいました。(いいなあ)
レジが終わって帰るところだったので、どんな子を選ばれたのかわからないけれど、ふと思ったのは、こんな私に選ばれるよりこんな素敵ママさんにリカちゃん(フレンドかどうかわかりませんが)も選ばれたいのではないかな、なんていうことでした。(話が脱線してすみません)

お父様との素敵な思い出のお話ありがとうございます。
普段は忘れているけれど、ふとしたきっかけで父のことを私も思い出します。

船橋屋さん、たくさん行列ができていました。
人気ですよね。
今の季節だと甘栗もいいですね♪




Edit | Reply | 

みゆき  2018, 01. 29 [Mon] 09:50

まさコレリカちゃんのお迎え、おめでとうございます♪
なぜ「まさか」なの?!と思ったら、店長さんのお名前だったとは…!!
インパクトありますね(*^^*)ネーミングセンスいいですね~

梅のお着物、シックですね。結構好みです(*^^*)
この前ドルショでリカちゃんの浴衣がありましたが、種類が豊富で楽しいですよね♪
ブロンドのリカちゃんも和装似合いますね。すてきです。
背景の梅や椿もきれいで、やはり外撮りはいいなあと思いました。
リカちゃんはブライスより頭も小さいし、設置するのも安定しやすくてよさそうですね(*^^*)

Edit | Reply | 

すみれん  2018, 01. 31 [Wed] 19:02

みゆきさんへ

ありがとうございます♪

まさかリカちゃんってネーミングセンスいいですよね^^
詳しい説明ポップを読むまでは?でした。
苗字ってバリエーション豊かですものね。

こちらのお着物は、半襟が別セットで半襟の着せつけ方の説明書も同封してくれました。
とてもしっかりしたつくりで、着せつけやすくていいです。
足袋もセットでついていました。

ブロンドでも髪をセットしてあるとしっくりきますね♡
リカちゃんは巨頭ではないので、小脇に抱えてもあまり目立たず、サッと置いても安定感あるので、外撮りにはてきしているかもしれません。

このところ、リカちゃんの魅力にはまっていますが、ほかにも紹介していない子がいるので順番に登場させられたら、と思っています。
でも、まずはドール小物の整理をしなくては(まだ、全然終わっていません^^;)

Edit | Reply |