FC2ブログ

迎賓館で

201802180044253f5.jpeg
週末のお昼、見るとはなしにぼんやりみていたお散歩番組で、迎賓館の見学ができることを知りました。
四谷を歩くたびに見かけていたわけですが、大概門が閉まっていて警備員さんが立っているところ、という認識で、よもや見学など思いもしなかったわけですが、思い立ったが吉日とばかりにお散歩ついでに行ってみることにしました。
予約なしでも国賓の滞在がないときは見学できるとのことでしたが、夫と2人で行くとすれば休日になるので、予約をして出かけました。

予約時間は12時から16時、折しも羽生くんのフィギュアスケートの試合ドンピシャの時間帯です💦です。
見学に時間がかかったら赤坂のパブリックビューイングにする手もあります。
羽生くんの出番は13時半くらいということで、少し前倒し気味に出かけて、ささっと見学して、できれば家に戻って観戦するという計画にしました。


せっかくの迎賓館なので、やはり誰か連れて行くことにしましょう。
ということで、お伴したのは自立できるスージーサッドアイズちゃんです。
去年の夏頃アメリカからやってきました。
スージーちゃんは、ブライスのモデルになったと言われている子で、名前の通り寂しげな目をした子で(ファニーフェイスとも言われていますが、途方にくれた幼児のような表情だと思っています)なんとも可愛い子です。
家に来たときはうっすら埃っぽい子だったのですが、中性洗剤液につけてさっぱりしました。
ブライスだったら気になる前髪の割れも、この子には似合ってる気がしてそのままです。(ってか、直りません)

靴難民だったのですが、先日のマスちゃんの靴がぴったりだったので、マスちゃんに借りました。
マントはブライスのものなのでちょっと大きめ、ベレー帽はリカちゃんのを借りました。



20180218004428b90.jpeg
迎賓館の館内は撮影禁止なので、庭園のみの写真になります。
綺麗に整備された庭園でかしこまっています。
警備員さんに何か言われないかドキドキです。

迎賓館の中は、ヨーロッパのお城の中に日本の文化が融合した美しさがありました。
和風別館は団体さんでないと入れないみたいで、いつか行けたらいいなと思いました。

2018021800443261d.jpeg
紅葉した植え込みの前列のミニ葉牡丹の前で。


2018021800443293e.jpeg
砂利に佇む。


20180218004428a3c.jpeg
噴水の前で。


201802180044256f0.jpeg
迎賓館を正面から見ています。

1時間弱で見学を終え、ささっと撮影もしたので、家路を急ぎ、羽生くんの晴れ姿を家でゆっくり見ることができました✨
なんだも充実した1日になりました。


201802180044243b4.jpeg
日本にも西洋のお城があった。
スポンサーサイト

COMMENT 2

みゆき  2018, 02. 21 [Wed] 16:01

スージーちゃん、個性的でかわいいですね♪
きちんとした感じのお出かけ服も似合ってます。
大きい瞳が印象的で、マーガレット・キーンの絵を思い出します。
自立できて、どこにも連れていける大きさなのがいいですね。

迎賓館はさすが、豪華で美しく歴史を感じる建物ですね。
見学できるとは私も知りませんでした。

羽生くんのフリー演技の頃は、うちは消防点検で家にいましたが、点検に来た女性スタッフが気になっているかと「金メダルとりましたよ!」と教えたら、他のお宅でもみんな見てて経過を教えてくれたそうです。
宇野くんもすばらしかったですね♪

Edit | Reply | 

すみれん  2018, 02. 21 [Wed] 23:27

スージーちゃん、かなり個性的なお顔なので好みが分かれるドールかなと思います。
スージーちゃん自体、ブライスどころではない個体差のある子なので、好みの子が来てくれて良かったです。

マーガレット・キーン、恥ずかしながら知らなかったので検索しました。
映画bigeyes で一躍有名になったんですね。
マーガレットさんの描く女の子に確かに似ていますね💕
さすが映画に造詣の深いみゆきさんです✨

スージーちゃんは自立できるし、お顔もテカリ知らずなので、外撮りに向いているかなと思います。

迎賓館は2016年から通年で外交からの賓客の接遇に支障がない限り見学できることになったそうです。
ただ、公開維持費がかかるので、ずっと続くかどうかはわからないと、ボランティアの人が言っていましたので、行ける時に行っておくのもいいかもしれません。

羽生くんの演技はもちろんのこと宇野くんも素晴らしかったですよね。
韓国での開催なので、時差がなくていいと思いましたけれど、就業中の人は見られないジレンマがあるんですね。
そんな中、情報を伝え合うのってほのぼのしていいですね♪

Edit | Reply |