FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うららかな

20180329173940db7.jpeg
 
参道沿いにある深田池にて

 日本最古の正史ともされる『日本書紀』において、日本建国の地と記された橿原。
 神武天皇が第一代天皇として即位されたのが紀元元年、今からおよそ2,600余年前のことです。
 橿原神宮は神武天皇と皇后の媛蹈韛五十鈴媛命(ひめたたらいすずひめのみこと)をお祀りしています。

 娘の引っ越しの時はともかく、前回明日香村にドライブした時に前は通っていたものの行けずにいた橿原神宮でしたので、お参りをとても楽しみにしていました。




20180329173928ff8.jpeg
 隣接する神武天皇陵を参った後、うっそうと茂る林の奥にある橿原神宮です。


201803291739357e9.jpeg
 林を抜けると、掃き清められた砂利の奥に外拝殿が見えます。
 外拝殿の背景には畝傍山が見え、厳かな場所でした。
 
 

 
20180329173935f03.jpeg
 お参りを済ませ、南神門広場へ抜けていくと、深田池がありました。
 遊歩道には桜の木が植えられていて、満開でとてもきれいでした。
 みなさん思い思いに桜の写真を撮っていました。

 ということで、ガーデンさんも撮影開始。
 ノスポさんのデフォのコートを着てみました。
 
 ソメイヨシノは満開でとてもきれいでした。
 大きな桜の木でしたので幹も太くしっかりしていました。
 ガーデンさんを安心して座らせることができます^^

20180329173941862.jpeg
 池の展望台?にて。
 帽子を被ってみましたよ。
 



201803291739316ff.jpeg こちらの池にはたくさんのカモがいて、おばあちゃんとお孫さんでパンの餌やりをしていました。
 とてもきれいな色合いのカモでしたよ^^



20180329174056005.jpeg
 水面にせり出す見事な枝の上で。
 娘に写真を見せたら、水面に落ちるのではと心配されましが、大丈夫。
 木の杭よりだいぶ地面よりなのです^^
 
 桜の花のバックは濃い青空が似合います。
 ちょっと花曇りっぽくて残念でしたが、桜を見るとウキウキしますね。

 今週末が花見のピークになりそうです。
 良い天気になりますように。


201803291741009ec.jpeg
コート丈が短いといえばそうなのだけれど、足長いですね♪


スポンサーサイト

COMMENT - 4

さこみん  2018, 04. 09 [Mon] 01:00

ガーデンさんお迎えされていたんですね!
前髪なしのセンター分け、半透明肌、いいなぁ(*^^*)
髪色もきれいなミックスカラーで私も散々迷いました!
あの時はホームさん、ヴェラさんとちょっとしたラッシュでしたよね。
結局うちはパイナップルだけお迎えだったんですが、
後にショップで目の前にガーデンさんがいたらかなり興奮すると思います。

奈良の桜というのも歴史が感じられて風情ありますね。
拝見してると背筋がピンとしてくるみたいで。
桜がとても綺麗です♡
以前にも書きましたか、一家揃って「鹿男あをによし」のファンだったもので
ドラマ後すぐに奈良に行きました。
朱雀門が出来たばかりであとは何もなくがらーん、としていたものでしたが、
現在は平城宮跡歴史公園になっているんですね。
まだまだ訪れてない寺院もたくさんありますし、またゆっくり旅してみたいです♡

前の記事のツーピースセットもお嬢さんらしくて清楚でしたし、
ノスポさん服セットも難なく着こなしていますね♪
さすがアニバの余裕といいますか、ガーデンさんだなと思いました(^^)/

Edit | Reply | 

みゆき  2018, 04. 09 [Mon] 13:40

ガーデンさん、美しいですね~(#^^#)
ノスポさんのデフォコート、ガーデンさんもばっちり着こなしてますね☆
(靴は、靴下はいたら履けないんですよね(;^_^A)

落ち着いた雰囲気の背景に、きれいな色のコートが映えてます。
枝の上の写真は私もハラハラしましたが、実際は大丈夫なのですね。涼しげです。
物思いにふけっているようで、すてきですね。

Edit | Reply | 

すみれん  2018, 04. 11 [Wed] 17:20

Re: タイトルなし

さこみんさんへ

そうなんです。
ガーデンさんはノーマークだったのですが、新宿ジュニームーンで見かけてノックダウン(って昭和歌謡か。。。)されました。
ここへ来てやっと自分は前髪なしの子が好きなんだ、と自覚しました。
前髪ありの子はもちろんかわいいのですが、前髪って結構なバージョンがあって、自分好みの前髪ってなかなかなくて。。。
ミャウジーさんとかあちゃさんの集めの前髪が好きなんですが、このところ出てませんよね。

古都の桜はやはり風情があっていいですね。
でも、個人的には川幅に差はあれど、川の両岸に桜が咲いていたらそれだけでいいんじゃないかと思います。

近鉄に乗って奈良方面に行くと電車から朱雀門が見えて、おお~となりますよね。
私も宮跡公園ができる前に朱雀門を見に行ったのですが、そのときは電車から見るだけでよかった。。。と思いました。
オープンした公園は体験施設なども充実していて、楽しめると思います。
是非に^^

ガーデンさん、とてもフォトジェニックなので着る服を選ばないかと思います。
でもやはり、二枚目っぽいほうがガーデンさんもうれしいかも^^

Edit | Reply | 

すみれん  2018, 04. 11 [Wed] 17:36

Re: タイトルなし

みゆきさんへ

ガーデンさんは、メイクも薄めでおっとりさんなので、パステルカラーのような服が似合うのかと思っていたのですが、ノスポさんのぱきっとしたお洋服も似合いますね。
全部がふんわりした感じではないほうがいいのかも、と思いました。
ノスポさんの靴はデフォの靴下をはかせると靴が履けないので、素足にはかせました(笑
そのうえぐにゃぐにゃしているのであまり好きではないのですが、色はかわいいですよね^^

枝の上の写真、やはりはらはらしちゃいました?
自分は枝の上に腰掛ける何てことできないので、ガーデンさんに代わりにしてもらいました。
前髪なしの子は落下するとおでこに傷がついてしまうので、気になりますよね。
落下しなくてよかったです(心配なら、こんなロケーションで撮らなければいいのですが。。。)


Edit | Reply | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。