遅ればせながら

20180524145109b02.jpeg
 バラのきれいな季節になりました。
 我が庭の一期目のバラも咲いていたのですが、アーチ以外のバラはほぼ終わってしまいました。
 アーチのバラはホーム&ガーデンです。
 

 ご案内役はピオニーさんです。
 前髪をお湯パでくるりんとさせてみました^^



20180524150951952.jpeg
 アーチには3種類のバラを植えています。
 こちらは、ブラン・ピエール・ド・ロンサール。
 ピエール・ド・ロンサールの枝替わりで、淡い覆輪です。
 とてもきれいなバラですが、こちらも香りはあまりないので咲かせたままにしてあります。



20180524144746a4b.jpeg
 ホーム&ガーデンはとにかく花数が多くて、華やかです。
 こちらは香りはあまりないので、切り花にはせずに咲かせたままにしています。



20180524150949319.jpeg
 アンブリッジ・ローズと。



20180524144752f71.jpeg
 切り花にしたバラと。

 バンビ側はオフェーリア。
 右側のマグに活けたのは、ティージング・ジョージア(黄色)、バリエガタ・ディ・ボローニャ(ピンクと白)、クリスティアーナ(ピンクのツルバラでアーチに植えてあります)



20180524151528218.jpeg
アイスバーグと

スポンサーサイト

COMMENT 6

みゆき  2018, 05. 27 [Sun] 11:36

ピオニーちゃん、鮮やかなメイクなのでお花が似合いますね♪
前髪パーマできれいなアイシャドウが見えて、イメージが変わってまたかわいいです(#^^#)

お庭のバラ、いろんな種類が咲いていて見事ですね
切り花を飾ったり、お花のある生活っていいなあ。憧れます☆

Edit | Reply | 

ちっちぃ&みーしゃ  2018, 05. 28 [Mon] 14:12

コンニチハ♪

すみれんさんちの薔薇、綺麗で豪華ですね🌹
肥料は割と小まめにするのでしょうか??
ウチは肥料足りないのかなァ💦
鉢植えのせいもあるでしょうが、貧弱なんですよね(´-ω-`)

まあ、それはさておき、ピオニーさんカワイイですね♪
巻いた前髪のせいか幼くて愛らしい雰囲気もしますね❤
全体的に内巻きで綺麗で整っているし羨ましいです!
紺色??のシンプルなワンピースもとてもお似合いです(*´ω`*)

ブラン・ピエール~も清楚で美しいですね!ティージングジョージアも
以前から欲しいと思っているバラです。綺麗に咲いたバラを沢山拝見できて
幸せな気分になりました(∩´∀`)∩

Edit | Reply | 

さこみん  2018, 05. 29 [Tue] 15:26

おおー、すみれんさん宅の美しいバラたち♡
綺麗ですね(*'ω'*)
昨年でしたか、お庭改造されたんですよね。
バラはいっぺんにわあーって咲いてあとはぼちぼち、という印象ですが
アーチに咲くバラは今が見頃なんですね、ほんと素晴らしいです!
姿、色カタチはすみれんさんが一本一本選んだものなのでしょう。
たくさんの品種があってうちにもあればいいなぁ・・
中でもアンブリッジ・ローズとバリエガタ・ディ・ボローニャ!!
アイスバーグはうちにかつてあったのを懐かしく想い出しながら。。
きっと近隣で「薔薇のお宅」として有名なのでは(*'▽')

バラは特に病虫害の心配があると思いますが定期的な管理が必要ですよね。
マメに見張っていないと大変なことになっちゃいますが、
すみれんさんはほんと、お好きなんだなって思います♡
うちは2株しかありませんよ。

ピオニーさんバラ色の頬で可愛い!
くるりんさせたせいか前髪が短くなって幼くみえますね(・ω・)ノ

Edit | Reply | 

すみれん  2018, 05. 29 [Tue] 18:01

Re: タイトルなし

みゆきさんへ

ピオニーちゃんは、サイドヘアーはくるりんとしていたのですが、前髪が厚くてぱっつんだったので自分としては違和感がありました。
前髪短めが似合うのは、ミディアムヘアならではだと思うので、前髪パーマをしてみました。
少しくるりんとしすぎてしまい、スリーブで押さえてみたらちょうどの感じになりました。
アイシャドウが意外に大人っぽいので、前髪短めでもファニーな感じにはならなかったですね。

庭のバラ、去年は株上げしていたのであまり大きな花径にならなかったのですが、今年はきれいに咲いてくれました。
バラが咲いている間は、早起きも苦になりません。
しばらくはなにかしらバラが咲いているので、楽しみです^^

Edit | Reply | 

すみれん  2018, 05. 29 [Tue] 18:17

Re: タイトルなし

ちっちぃ&みーしゃさんへ

こんにちは♡

バラですが、基本は毎年12月に剪定をして元肥をあげ、バラが咲き終わったら化成肥料をあげる感じです。
ちっちぃさんは鉢管理だから、日当たりのよいところに移動できるから、地植えよりも条件いいと思います。
毎年土をリフレッシュしてあげて、鉢も大きくしていく感じかなぁ。
京成バラ園に行ったとき、お店で返品?されたという鉢植えのバラが立派に咲いていました。(八といっても半径60cmくらいはあったと思いますけれども)

ピオニーさんのお湯パは、ちっちぃさんちのくるくるパーマのピオニーさんが激カワ♡だったので、あやかりたくて巻いたんですよ♪
前髪もくるりんとなったので、かわいくなったかな^^
ピオニーさんが着ているワンピは、Gジャンとセットのものです。
暑そうなので脱いじゃいました。

バラもブライスさんと同じく魅惑のラインアップなのでほしいバラがあとからあとから湧いてきますよね〜
家の庭にはピエールドロンサールが、ピンクと白とあるのですが、白の方が元気なんですよね〜なんでかな〜
ティージングジョージアは、香りはないのですが、とにかくたくさん咲いてくれて庭が明るくなるのでお薦めです。
楽しんでいただけてウレシイです^^
ありがとうございました♪


Edit | Reply | 

すみれん  2018, 05. 29 [Tue] 18:56

Re: タイトルなし

さこみんさんへ

ありがとうございます♪

さこみんさんのお宅のつるバラも美しかった印象があります。
たくさん植えればいいというものでもないなと思っています。
去年は庭の改造で株上げをしてしまったので、いまいちのバラでしたが、今年はいい感じに咲いてくれました。

バラは、モダンローズから入り、イングリッシュローズ、オールドローズと欲しい色と香りのものを集めて植えています。
基本四季咲きで香りのあるものを植えていますが、バリエガタ・ディ・ボローニャは一期咲きでも十分すぎるくらい好きなので植えています。
気に入ったバラほど溶けてなくなっちゃいますよね。
これからは、とろけてなくなっても補充せず、宿根草との共生を目指したいですね。

バラの病害虫は気にするところなのかもしれませんが、私は木酢液とハーブを気が付いたら巻くくらいで、お手入れというお手入れはしてないです。

ピオニーさん、前髪が厚くてストレートだったのでなんかしっくりこなくてお湯パをしてみました。
今はいい感じになり、かわいくなったな〜と思います。

今年のアニバさん、とてもかわいいのでもうお迎えしないとか言っていたけれど、抽選には参加したいと思っています。
外れたらあきらめようかと(笑

Edit | Reply |