ベルリンへ

関西空港にて

めっきり秋らしくなりました。
上の娘のベルリンぼっち出張のお供に誘われて行ってきましたので、しばらくベルリン紀行が続きます。
娘が学会に出席している間は一人で回ることになるので、犯罪に巻き込まれるのではないかと心配だったのですが、無事帰ってきました(笑
9月の台風で、関空から無事出発できるのかひやひやしましたが、復旧してよかったです。

お供は娘のブライスのマラケシュさん、そしてなんとなくベルリンっ子ぽい白髪のアンブロージオさんです。
オヨフクはリカちゃんのオヨフクセットとリカちゃんキャッスルのものです。

娘と一緒に飛行機に乗るため、いったん奈良に行き、関西空港から出発することにしました。
ちょうど8日にアイドール大阪があったので、アイドール初参戦しました。
前売り券を買ってはいなかったので、欲しかった人気作家さんのお目当てのオヨフクは買えませんでしたが、素敵なオヨフクがたくさんありましたのでゲットしてきました。
ベルリン旅でも後日着せていますのでお楽しみに。

一日目は画像が少ないので、あまり期待していなかったのに意外においしかったKLM航空の機内食を載せておきます。
10時半出発でしたので、まず出てきたのは昼食。
日本食(鶏肉とご飯)とハンバーグのどちらかで、私は日本食、娘はハンバーグを頼みました。
娘は甘いものが苦手なのですが、プディングを完食していました。

夕飯はクリームパスタで、ピクルスとの相性も良くさっぱりと食べられました。
デザートのフルーツがすごくおいしかったのは驚きでした。
今まで飛行機の中ではお酒は飲まなかった私ですが、白ワインをいただきました^^(娘の頼んだ赤ワインよりおいしかったです)

旅客機後方にあるギャレーでは水やジュース類、ビスケットやエナジーバーなどが置いてあり、自由にもらうことができます。
CAさんに言えば、もちろんアルコール類も貰えます。
そして、カップヌードルのサービスもあり、娘は貰ってきて席で食べていました。
なかなかすごいサービスですね。。。

ベルリンは直通ではなくアムステルダムでトランジットになるのですが、当日アムステルダム~ベルリンの便がなくなってしまい、アムステルダムから2回乗り換えてベルリンに行かなくてはならなくなって、ベルリンに着いたのは10時半過ぎになってしまいました。

20181010_181022_0019.jpgテーゲル空港からベルリン市内へはTXLジェットバスで40分ほどかかります。
市の中心部に近づくと建物が派手な照明をあてられていてびっくり。

森鴎外の「舞姫」にでてくる聖マリーエン教会とテレビ塔もこんなど派手なライトアップ。
ちょうど5日から14日まで開催されていた「Festival of Lights」の一環だったと知るのは、後日。。。

予定では7時にベルリンに着くはずだったので、夜ご飯を楽しみにしていたのですが、ホテルに着いたら11時半過ぎになってしまい残念なことになってしまいました。
夜ご飯食べるついでに土地勘を養おう?という目論見がもろくも崩れ去ったのでした。
宿泊したホテルは、ベルリン大聖堂にほど近い大きなアクアドームのあるホテルでした。
観光地へのアクセスも良く良かったです。

ということで、晩御飯はホテルの部屋でまさかの時のためのフリーズドライの雑炊とお味噌汁。
ヨーロッパのホテルでポットが置いてあるところはあまりないのですが、こちらのホテルはポットもおいてあった(もちろん小さい湯沸し器は持っていたのですが容量が小さかったので使わずに済みました)ので助かりました。

続きます。

COMMENT - 4

さこみん  2018, 10. 25 [Thu] 23:07

すみれんさんおかえりなさい~(^^)/
関空の被害の時にはハラハラされたと思いますが、
無事に出発出来てよかったですね!
そしてトランジットでのハプニング。
あまり海外経験ないのでわからないんですが、
急に飛行機飛ばなくなる事ってあるんですね。
でももしもの非常食が第一日目に役に立って、
海外では予測せぬ事がやっぱり起こるんだなぁって思いました。
ベルリン・・治安はいかがでしたか?

マラケシュさんとアンブロージオさんの活躍と、
またステキな異国の景色とこれから楽しみに拝見させていただきます♪

Edit | Reply |

すみれん  2018, 10. 26 [Fri] 00:39

Re: タイトルなし

さこみんさんへ

無事に帰ってきてほっとしております^^;
関空が陸の孤島になったときは、どうしたらいいのかなとはらはらしましたけれど、出発まで間があったので復旧していてよかったです。
飛行機が飛ばなくなることは結構あるらしく、下手すると一日ずれたりすることもあるらしいです。
鉄道関係でもダブルブッキングやら、途中で運行ストップになってバスで乗り継ぎして電車に乗り換えも結構あるそうなので、キチキチに予定を詰めてしまうととんだことになりますね。。。

非常食は、去年のイタリアギリシャ旅行で喘息が治らずレストランに行く気力がなかったとき助けられたので持って行ったのですが、役に立ってよかったです。

治安ですが、ベルリンの壁では押し売りとか多人数のスリに囲まれてすられることがあると聞いていたので身構えていたのですが、全然問題なかったです。
ベルリンは危険度でいくとレベル0だそうです。

マラケシュさんは旅慣れているせいか余裕の笑顔でしたが、アンブロージオさんは緊張気味で二人並ぶといいコンビでした。
楽しんでいただけるとうれしいです♪

みゆき  2018, 10. 27 [Sat] 15:01

関空がすごい姿になってて大変でしたよね!
無事に出発できて、現地も安全な旅だったようでよかったです。

マラケシュさんは何回も外国旅行に行けていいなあ(#^^#)
アンブロージオさんは確かにドイツが似合いそうですね。
これからの活躍に期待してますね~

機内食、なかなかおいしいのに当たらないイメージですが、よかったですね♪
飲み物が自由に飲めるのはいいですね!
そういえばホテルではそのサービスが増えてきましたね。
カップヌードルにもびっくりです。何種類か置いてあるんですか?

飛行機は遅れることのほうが多くて、予定どおりに行かなくて残念でしたね。
でも非常食をお持ちなのは、さすが旅慣れているすみれんさんですね♪

Edit | Reply |

すみれん  2018, 10. 28 [Sun] 22:10

みゆきさんへ

台風による関空の機能停止には本当にびっくりしました。
何もなくて当たり前と思っていますが、何が起こるかわかりませんね。
慢心は禁物ですね。

マラケシュさんは、パスポートなしでいろいろなところに行けて羨ましい限りです。
アンブロージオさんは、やや表情がかたかったりですが、最後は楽しんでくれた感じです。

機内食ですが、期待したいなかった分美味しかったのでテンション上がりました。
カップヌードルは一種類だけだったと思います。
娘が食べだしてから、近くの席の人たちが次々ともらってきて、瞬く間にカップラーメンの匂いが充満したのには、少し申し訳なかったと思ったことでした(恥

今まで飛行機でのトラブルはなかったのですが、思いもかけないことが起こったので、肝が座りました。
トラブルに慣れたくはないけれど、頭の片隅にあることは大切かも知れないですね。