帰路へ

ベルリンテーゲル空港にて

さて、ついに日本に帰る日になりました。

昼に出発なのですが、早めに起きて、朝ご飯は持ってきたレトルト食品を片付けることに(苦笑
しかし、意外においしいものです^^

アムステルダム行きのロビーは結構混雑していました。

機内への誘導は時間通りだったのですが、席に着いてからがとても長く、出発が30分遅れになってしまいました。
アムステルダムから関西空港行きの旅客機への乗り換えは45分くらいしかなかったので、乗り換えできるのか微妙でした。
アムステルダムでの出国審査の列の前が、赤ちゃん連れでベビーカーをどうするかだの、次がけがをして片足を三輪車に乗せ、松葉杖を使っている人で、機内持ち込みを認めるかとか、問題ありの人ばかりでひやひやしました。
私の番になったら、イケメンのお兄さんが「コンニチハ」なんて愛嬌振りまいてくれたのですが、それどころではありません。

関西空港行きの搭乗口が半端なく遠くて(Far Eastだからな〜)、そこから、走りづめでした。
途中苦しくなってあきらめようかとさえ思いましたが、無事チェックインできました(涙

機内食のお昼は日本食はとんかつ、洋風はチキンソテーでした。
私は日本食に、娘はチキンソテーにしたのですが、帰りの機内食は普通でしたね。
娘は、帰りもカップラーメンもらっていました(苦笑

日本に着いたのは、10時くらいでした。
人間は飛行機に乗ることができましたが、荷物はもちろん翌日便になりましたので、そちらの手続きをしました。
荷物は宅配便で送られてくることになりました。

税関手続きのところでは、初めて麻薬犬を見ました。
麻薬犬が近づいてきたときは後ろ暗いところはないもののかなりビビりました。(賢そうでかわいい子でしたが)

帰りは高速バスで、ちょうどお昼ときに娘のアパートに着きました。
イタ飯やさんに行こうということになったのですが、あいにくお休みでした。
ということで、娘のお気に入りのラーメン屋さんずんどうやさんへ。
人気店なのでいつも行列ができているそうです。
私たちの前に4組くらい並んでいて、休日の割にはすいていたみたいです。
こちらは、麺が選べるのですが、細麺がお勧めとのことです。

唐揚げと餃子も頼みました。
やはり、おいしいですね〜

イタ飯やさんは翌日に行きました^^

さて、アンブロージオさんと一部お土産。
マラケシュサンとアンブロージオさんが着ていたフード付きトレーナーは、こちらのくまちゃんたちのものでした^^(テレビ塔でスカウトしてきました)
ベルリン大聖堂と旧博物館のミニチュアとベルリンの壁とかベルリンの壁の一部(笑)やミニチュアくまのオブジェとなりネズミのブラシ。

意外にたくさんありましたね。

これでベルリン旅行記はおしまいです。
お付き合いいただきありがとうございました。

COMMENT 4

さこみん  2018, 11. 22 [Thu] 17:52

お疲れさまでした!
そしていろいろ楽しませていただきありがとうございました♪

アムステルダムでの乗り換えはほんと冷や汗だったと思います(◎_◎;)
急いでいる時に限って物事がスムーズにいかないんですよねぇ。
関空行きの搭乗口まで走られたとの事ですが、つまりは荷物は置いてきたという事ですか?
後から荷物だけ、という事もできるんですね。
海外に疎い私にはさっぱり・・でもこちらの事情を明確に伝えなければいけないから、
語学力はやはり重要ですね。
でも間に合って本当によかったです!!

とんこつラーメン、絶対美味しいってお写真に書いてありますよ♪
唐揚げ餃子も安心の日本食ですね。
今回は何故か生ミンチがすごくインパクトあったんですけど、
現地で現地の人たちと同じものを食べる事ってほんといい経験ですよね。
海外からの観光客も同じように日本食気に入ってくれればいいなって思います。

お土産もベルリンの壁の一部は実際行かれた人でないと手に入らない貴重な品ですし、
くまちゃんたちも日本に馴染んでくれるかな♡
娘さんはもちろんの事、アンブロージオさんとマラケシュさんもお疲れさまでした(*^^*)

Edit | Reply |

すみれん  2018, 11. 22 [Thu] 23:48

Re: タイトルなし

さこみんさんへ

やっと旅行記が終わりました(^^;
旅行からもう1か月がたって(コメントも承認制になってしまいました)しまったかと思うと、感慨深いです。

アムステルダムでの乗り換えは、本文にも書いていますがそもそも乗り換え時間が短くてドキドキものでした。
スーツケースは機内持ち込みでなく預けてしまっていたので、もちろん間に合いませんでした。
機内持ち込みだったら、とても走れませんでした。
搭乗口に着いたら、5人くらいの名前がボードに貼ってあり、アテンダントさんに声がけするようにかかれていました。
荷物が一緒に載らないというのは、安心の日本語♡で搭乗口で言われました。
これが行きの飛行機だったらとんだ誤算になりましたけれど、帰りの飛行機だったので被害が少なくてよかったです。

奈良のラーメン屋さんは人気店なのでおいしいに決まってましたが、今回ベルリンのラーメンがおいしいのには驚きでした。
豚の生ミンチ(とはいってもいろいろ香辛料やいったん冷凍するなどしてますが)確かに今回の食の中では括目ものでした。
強新聞の週刊誌の見出しをふと見たら、豚コレラなる恐ろしい文字が!!
やはり、ちゃんとしたところでちゃんとしたものをたべないとおそろしいことになりますね。。。
日本食は外国の方はかなり気に入ってくださっているみたいですよ。
蛋白源に関しては国によって様々な特色があるので、気に入ってもらわなくても仕方ないかもというのが正直なところです。

ベルリンの壁は、いろいろな大きさや形、色があって選ぶのが面白かったです。
行く前に実家の母がか「『これベルリンの壁よ』と自慢げに壁の破片を見せてもらったことあるけど、つまんないものよねと鼻で笑っていたのですが、実際選べるとなると夢中になるものなのでした。。。(母もいい色合いと形ねなんていってましたけども)

アンブロージオさんとマラケシュさん、無事落下することもなく無傷で帰ってこれてめでたしでした。
海外旅行は行く前はおっくうなのですが行くと楽しいのですよね♪
帰ってきたときは、また行きたいな~なんて思うのですが、間があいて、いざ行くとなると。。。の繰り返しです^^

長い間お付き合いいただきありがとうございました( ´∀` )v

みゆき  2018, 11. 25 [Sun] 14:59

わわわ…帰り大変だったんですね!
お疲れさまでした。
荷物も無事に戻ってきてよかったです。

麻薬犬ですか~!私は見たことないです。
やっぱり眼光鋭い感じですか?(あ、嗅覚ですね(^^ゞ)
いくらスペシャリストといっても動物だから間違うこともあるかもしれないし、吠えられて「どうぞこちらへ」なんて言われたらと思うと怖いですよね(^^;

二人が着てるアイラブベルリンセーター、かわいい\(^o^)/と思ったら、くまちゃんが着ていたのですね♪
お土産のくまのオブジェやハリネズミのブラシもいいですね☆

旅行記、とても興味深く楽しく読ませていただきました♪
マラケシュさんとアンブロージオさんもかわいかったです。
ありがとうございました☆

Edit | Reply |

すみれん  2018, 11. 25 [Sun] 22:50

みゆきさんへ

行きも帰りも飛行機トラブルにあってしまいました。
今まで搭乗でこのようなトラブルにあったことはなかったのですが、深刻なトラブルとまでは行かなかったので、厄落とし?になったと思うことにしました。

麻薬犬にはびっくりでした。
しかしこのところ、麻薬の密輸入が増えているらしいので、仕方ないですね。
麻薬犬ちゃんはかわいいラブラドールでした💕
でも、職務には忠実なのでしょうから、その時は恐ろしいことになりそうですね😅

お土産は、飛行機の乗り換え時間のこともあり、税関に申告するほどの買い物はしないという感じで買いました。
ということで、くまちゃんはシュタイフとかではなく、いかにもお土産品にしました。
2匹のくまちゃんは、ブライスにも使えそうな上着を着ている子にしました(もちろんお顔は選びましたけど)

ハリネズミのブラシなかなかかわいいですよね。
ミュージアムショップにはリーズナブルでいいものがたくさんありました。

マラケシュさんとアンブロージオさん、仲良く旅してくれてよかったです。
長い間お付き合いいただきありがとうございました♪