FC2ブログ

日本のヴェネツィア?

20190116222347a9c.jpeg
松の内も過ぎ、いつもの日常が戻ってきました。
遅まきながら、今年もよろしくお願いします♪


このところ、ポケモンGOのレベルが上限に達したため、あらたなウォーキングアプリにはまっております。
Tポイントや景品もあることはあるのですが、とアプリ内に登録されているウォーキングコースを踏破するのが楽しくなってしまい、近場のコースは行き尽してしまったので、車で(苦笑)日本のヴェネツィア?と言われる潮来に行ってきました。

今日のお供は、久しぶりのミッドナイトスペルです。
スペルの後ろに見えるお太鼓橋は、ヴェネツィアの橋(リアルト橋ではなく、サンタルチア駅前の橋かなぁ)を模して造られたそうです。



20190116222306088.jpeg
運河に停泊する船は確かにそれっぽいかも。
でも、建物が昭和建築だったり。。。



20190116222308bdc.jpeg
遊覧船も運行しているみたいでしたけれども、こちらは先を急ぐ身なので。。。(って大した用事ではないのですけれども)



20190116222335a73.jpeg
風がなく、穏やかな天気だったので久しぶりの外でもスペルは元気みたいでした。



20190116222336d44.jpeg
潮来はアヤメが有名なのよね。
スペルのうしろの畑?は、実はアヤメ苑なのです。
今はアヤメもなくてさみしい感じ。



20190116222342230.jpeg
アヤメは咲いていないけれど、澄み切った空に運河の風景はすがすがしいものでした。



201901162223457d7.jpeg
春を告げる花といったら、水仙ですね。
水仙が群生して咲いていて、かわいらしかったです。



20190116222339486.jpeg
暖かかったので、コートを脱いで、帽子も替えてみました。



201901162223478fa.jpeg
潮来といえば、橋幸夫の歌「潮来笠」にも出てくる「潮来の伊太郎」(かなり古いので?ですけども)
潮来の伊太郎の像とともに。


実は、ミッドナイトスペルを連れて行ったのは、2月っ子クリアリィクレアの最終画像がミッドナイトスペルっぽかったからなのです。
しかし、「世界に一つだけのブライス」展に展示されているクリアリィクレアは、スノウ肌ですけれども、しっかりメイクとお見受けしました。

今回の撮影で、スペルは色白肌の上、薄めのメイクなので、顔が真っ白な感じに写ってしまい外撮りには向いていないかなというのが正直なところです。
その点クレアさんは、外撮りに向いていそうだし、お洋服がとてもかわいいし、すごい人気で店頭売りもなさそうなので、新宿ジュニームーンの抽選には参加してみました。
オンラインではなかなかつながらず、徹夜しないと予約できなかったほどの人気らしいので、当選する気もしませんし、当選しなかったらあきらめようかというところです。

そうそう、遅くなりましたが、今年は去年よりは更新頻度をあげたいと思います。
よろしくお願いします。


拍手コメントSさま
 お返事が遅くなってしまいすみません。
 こちらこそ、ご無沙汰しております。
 お暇な折にのぞいていただけると嬉しいです。
 今年もよろしくお願いします^^


20190116222345d96.jpeg
運河は続くよ
スポンサーサイト

COMMENT 4

さこみん  2019, 01. 19 [Sat] 11:56

スペルさん、全体の印象から深窓の令嬢♡というイメージがあるんですけど、
ニット帽を目深に被りムートンをさりげなく着こなすところを見ると、
相当なおしゃれさんですよね(*^^*)
オリーブグリーンとむらさきのアイがとっても魅力的!

セレブって玄関から目的地まで車での移動だから、
コートを脱ぐといきなり薄着、という勝手なイメージがあるんですけど、
帽子を替えたニット姿もまたいいです♪
暖かな日差しに誘われてコートを脱いでみました♡という図でしょうか。
バックの橋も変わったかたちしていますね、渡ってみたい・・・
スペルさんもちょっと遠出して「日本のベネツィア」をバックにSNSでしょうか(^_-)-☆

潮来はまだ行った事ないんです。
アヤメの時期は相当な混雑なんでしょうね(◎_◎;)
だからいつも二の足を踏んでしまうんですけど、今頃の季節もいいものですね。
澄み渡る青い空とさまざまな橋がかかる運河の景色は本当にキレイです!
水仙の群生も見てみたい~

おっしゃるとおりスペルさんと比べるとクレアはしっかりメイクが乗っている感じしますね。
それに引き替え色白さんは色が飛んでしまって撮影ムズカシイですよね。
よくわかります!!
でもスペルさんのお顔、きれいに写っていると思いましたよ~♡
クレア、実は私もリップのカタチに誘われて抽選申込みは済ませたんですけど、さてどうでしょうか。

潮来の伊太郎というとご本人よりもおさむちゃんを思い浮かべてしまいます(:_;)

Edit | Reply | 

すみれん  2019, 01. 21 [Mon] 23:50

Re: タイトルなし

さこみんさんへ

スペルは大のお気に入りっ子で、ずーっと出しっぱなしにしている子です。
いつ見ても「かわいいね~」と声をかけて(心の中だったり口に出したり)しまいます。(親ばかすぎですね)
スペルをひいきしている理由は、さこみんさんのおっしゃるようにパープルアイが好きだからというのもあります。(ほかのアイカラーもいいですよね)
その割に、ブログで登場したのは何年ぶりかな。。。

今回は、スペルにしてはビビットな色合いのニットを着せてみました。
ムートンコートとベージュのニットだと抑え目な感じ、帽子もビビットにしたらまた違った魅力が出たと思います。
夫とウォーキングアプリのコースを踏破する合間の撮影なので、いつにもましてやっつけ感のある撮影でしたけれど、天気が良かったので、スペルの顔色の悪さ以外はきれいに撮れたかしらん。

バックの橋、余暇から見ると分度器みたいな感じで、勾配きつくて大丈夫かしらと思ったのですが、意外にもそんなでもありません。
アヤメの咲いていない潮来でしたが、自撮りのバックとしては申し分ないですね^^(もちろん私は自撮りしてないですけれども)

潮来は、私も相当昔に一度行ったきりです。
今ほどおしゃれではなく、田んぼにアヤメがやたら植えられていて、アヤメの苗がとにかく売られているな~という印象でした。
こんなに整備されてきれいになったら、アヤメの季節は大混雑なんでしょうね~
でも、アヤメの季節にも行ってみたいと思いました♪
潮来の伊太郎、といったら、さこみんさんより少し上の私の世代もご本人歌唱より、おさむちゃんのコント?ですね。
とはいえ、先日NHK総合をつけっぱにしていたら、お昼の番組に橋さんが出ていて、「潮来の伊太郎」はご本人も?であまり気に入ってはいらっしゃらなかったと聞き、なるほどな~なんて思ったのでした(話脱線してすみません)

クレアはすごい人気ですね。
代官山ジュニームーンも抽選みたいですし、水曜日の結果いかんではおいかけようかな~などと思っています。
どうなるかしらん。

楽しいコメントありがとうございました^^

Edit | Reply | 

みゆき  2019, 01. 22 [Tue] 22:51

日本のヴェネツィアってどこ??と思ったら、潮来でしたか~!意外です(^^ゞ
潮来といえば私はあやめのたくさん咲いた写真しか見たことがないんですが、今の季節も落ち着いていて風情がありますね。
この写真を見て、よく似た感じの千葉県の佐原を思い出しました。
ヴェネチアではなく、小江戸と呼ばれてますが…佐原もドールの写真を撮るのにピッタリかも(混んでないし…)

ミッドナイトスペルさんは上品でかわいいですね♪
ムートンコートがゴージャスですてきです( *´艸`)
インのニットもビビッドでかわいいです♪
私はスペルさんのようなメイクが好きですが、確かに外撮りの時はくっきりメイクのほうが映えるのでしょうね。

クレアさんはお迎え難しそうですね。
オクに高値で並んでいるのを見るとがっかりします…
私もサンプルドールを見て、少し心が動いたので抽選参加していますが、すみれんさんと同様、当たらなければまあいいやと思っています。

Edit | Reply | 

すみれん  2019, 01. 24 [Thu] 00:02

みゆきさんへ

潮来が日本のヴェネツィアというのは、鉄道系Youtuberの人が紹介していて知りました。
なるほど、運河の感じは似ているところがあり、なるほどと思いました。
実は、佐原は潮来へ行ったあと、佐原にもウォーキングコースがあったので行きました。
道の駅と川の駅のところに白鳥がたくさんいて、フォトジェニックな場所でした。
しかし、コース踏破メインだったので、スペルを出して写真を撮る雰囲気ではありませんでした。
佐原は、同じく運河なのかもしれないのですが、川の両岸が江戸の町の風情があり、倉敷に似ているかな、と思いました。
佐原のほうがおしゃれで魅力的で、佐原でブライスの写真を撮ったほうがよかったかもですが、人通りが多くて(潮来に比べるとです)ブライスを出して写真を撮る勇気が出ませんでした。。。

スペルはメイクは薄めですが、透明感のあるとても素敵な子だと思います。
つい白~生成り系の服を着せたくなってしまうのですが、せっかくなのでビビッドな色を着せてみました。
顔の白飛びは、写真の修業が必要そうですが、なかなかやる気が出ません(苦笑
ムートンのコートはプーリップのものなので、ブライスにはきつめだと思っていたのですが、ノースリーブだったせいか、きつきつにならずに済みました。

クリアリィクレアさん、新宿ジュニームーンは外れてしまいました。
みゆきさんはどうでしたか。
代官山のジュニームーンの抽選に新たに参加しようかなと思っていますが、心が折れてきました。。。

Edit | Reply |