

式年造替を見に、三人で ~ 春日大社 ~

 IMG_3566
IMG_3566 posted by (C)すみれん   


 三室戸寺を出ようとしたところで雨脚が強くなり、宇治界隈を回るのをやめて式年造替を迎えた春日大社へ行くことにしました。 


  IMG_3546
IMG_3546 posted by (C)すみれん  


 春日大社に続く参道は、小雨模様。
 といいながら、お三人さん記念撮影。



 IMG_3549
IMG_3549 posted by (C)すみれん   


 いまは、奈良の鹿たちの出産ラッシュらしい。
 春日大社の境内内に、毎年4月から妊娠しているお母さん鹿を「鹿苑」に保護し(約200頭)、赤ちゃん鹿がお母さん鹿と一緒に行動できるようになる7月中旬までの期間中に、特別イベント「子鹿公開」を開催し、可愛らしい子鹿を公開しているそうです。
 でも、私が行ったのは公開時間を過ぎていたので残念だと思っていたのですが、ラッキーなことに鹿の親子に遭遇。

 とってもかわいいい~


  IMG_3557
IMG_3557 posted by (C)すみれん  


 春日大社といったらこの赤い柱と白い壁と灯篭。
 この奥から、20年に一度に限り、普段は足を踏み入れられない国宝ご本殿を間近で特別拝観することができます。

 でも、残念ながらここから先は撮影禁止。 
 厳かな気持ちになります。
 

  IMG_3570
IMG_3570 posted by (C)すみれん  


 拝観が終わり、神殿の外側で雨脚が弱くなるのを待ちます。


 IMG_3579
IMG_3579 posted by (C)すみれん  


 帰りに、コーヒー屋さんでコーヒーをいただきます。
 今日はお天気に恵まれなかったけれど、ゆったりと回れてよかった。


 これで、奈良・京都古都巡りはおしまい。
 そして、今回家から連れて行ったブライスさんはレジュネットさんのみです。
 奈良遠征時?のお供としてマラケシュさんとストキューさんは娘のところでかわいがってもらっていまして、オヨフクなども試作品など引き取ってもらってます。
 他にもいますが、おいおい出てきますので、お楽しみに^^



コメントの投稿

Secre

プロフィール

すみれん

Author:すみれん
ドールメインの不定期更新ブログ。
コメントもお気軽にどうぞ。
いろいろお話できたらと思っています。
リンクフリーです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
